人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンペイ

ヴェスヴィオ山に「やーっ!!」
ポンペイ_e0003489_21515835.jpg

この写真が撮りたかったんですよね、たしか笑。

言わずもがな・・かもしれませんが、紀元1世紀に、
ナポリ湾からも見えるヴェスヴィオ山が大噴火を起こし、
その灰に埋もれてしまったまち、ポンペイ。

いつだったか、当時のまま眠っていたまちが掘り起こされ、
世界に知られるところとなりました。

・・・・あまりにロマンに溢れていて、書いててぞくぞくしてきました♪笑

ヴェスヴィオ山は実際に見たところ、だいぶ離れていました。
火山の威力はすごいのだなぁ、と実感。

↓↓↓



さて遺跡について書く前に。

ポンペイのまち自身についてご説明。
ポンペイ、ってまちがあって、その中にポンペイ遺跡があります。
言うなれば、ポンペイ遺跡が旧市街、その他は新市街というところ?

ポンペイのまちは犬がいっぱいでした・・。
大きい犬は比較的苦手なので、怖かった・・。
けど観察してるのも面白いものでした笑。
ポンペイ_e0003489_226217.jpg
ポンペイ_e0003489_2263927.jpg


ポンペイではYHに泊まりました。
確か可もなく不可もなく、といった感じの宿やったかな。
まぁ、ポンペイに泊まる人ってあんまりいなさそうですよね。
日帰りでちゃっちゃと帰ってしまうイメージ。

けど!私は遺跡を見回るのに1日じゃ足りませんでした。
朝イチから最後までいたけど、最後は駆け足だったし、
結局見れなかったところもあった気がする。
めーっちゃ広いんです!
夏期はあいてる時間も長いですけど、あいにく3月だったもので・・。

さて、写真のご紹介☆

入ってすぐのフォロらへん。この日は3月なのに天気がすごいよかった!
ポンペイ_e0003489_22114771.jpg

当時のそのままの道路です。これぞ共和政ローマのインフラ整備力!(おおげさ笑)
石と石の隙間を馬車が通っていたんですよね。ちゃぁんと轍が残っていました!
ポンペイ_e0003489_22121550.jpg

そんなところでみかんを食べる。プライアーノの宿のおっちゃんが無理やりくれたもの・・笑。
ポンペイ_e0003489_22202077.jpg

お犬様ものんびりしています。まちなかだけでなく、遺跡にもわんこがちょこちょこと。
ポンペイ_e0003489_22212580.jpg

のんびりだね~☆
ポンペイ_e0003489_22224117.jpg

どことなくコミカルな像。
ポンペイ_e0003489_22232458.jpg
ポンペイ_e0003489_22234422.jpg

まぁいろんな絵や像がありました。ここには載せにくいようなものも。
昔の人は今より自由やったんやろうか。

スケッチしている人。なんとなく、絵になるー。撮ってしまう。
ポンペイ_e0003489_22362359.jpg


これは何のお店か忘れたけど、こやって当時のまま残っているのです。
ポンペイ_e0003489_2229578.jpg

これは有名かな。灰に覆われて、空洞になったところを石膏で型を取って作られています。
ヴェスヴィオ山の灰に呑みこまれてしまったひと。
ポンペイ_e0003489_22343775.jpg

他にも何体もありました。
みんな、逃げられなかったんだよね。一瞬だったのかな、熱かっただろうな・・。

昔のまちの様子だけでなく、自然の恐ろしさまでも改めて実感させてもらいました。

あとは、ちょっと離れたところにある秘儀荘(ヴィッラ・ミステリ)。
何が行われていたかわからない建物なんだそうな。
ポンペイの赤、と言われる赤がきれい!
ポンペイ_e0003489_22372658.jpg

古代ローマの都市らしく、円形競技場。この辺はもうささっと見ただけだったなぁ。
こういうとこでぼーっとするのが幸せなんですけどね・・。
ポンペイ_e0003489_2237445.jpg


こんな感じで、さらっとポンペイ遺跡をご紹介しました!

ポンペイの次は、ナポリに行ったんだけど、ナポリはもう散々書いたので、
次はナポリから小旅行に行ったプロチダ島について書きます☆
色とりどりの建物いっぱーい!夢のような、けれど人くささ溢れる島でした♪
by girlie0915 | 2010-04-08 22:17 | 2006年3月 イタリア旅行
<< プロチダ島 ソレント >>