人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噴水がいっぱい♪

ローマは噴水がたくさんあって、見てるととっても面白い^^
まずはマイルドなものから・・
噴水がいっぱい♪_e0003489_19202157.jpg


これは人物以外はベルニーニの作品で、他に2体、合計4体の人物が配置されていて、
それぞれナイル河、ガンジス河、ラプラス河、ドナウ河を表しているらしい。
左の教皇の紋章にさわっているのがドナウ河・・だったかしら汗
たぶんそうだったと思うんだけど、調べてもわかんなーい><

ナヴォーナ広場にあります。



他にも・・
噴水がいっぱい♪_e0003489_1925773.jpg


う~ん、これは強烈だった!
でもっ、おもしろーい!!^^
お次はパンテオンの前にある噴水。

噴水がいっぱい♪_e0003489_2041589.jpg


おもしろいを超えてかわいそうになってくるかも?
ずっと水を吐き出し続けているんだよねぇ・・うむうむ。
でもこんな強烈なんばかりじゃなくって・・

噴水がいっぱい♪_e0003489_19293132.jpg


わかりにくいかもしれませんが・・真ん中に蜂が3匹いるんです^^
かーわいい♪
蜂3匹はバルベリーニ家という家の紋章だそう。

このほかにもローマにはたっくさんの噴水があります♪
ローマ中の噴水を見てみたいなぁ~><

おまけ。
フィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場にあった噴水です^^
噴水がいっぱい♪_e0003489_19344271.jpg

by girlie0915 | 2005-07-07 19:29 | 2005年5月 イタリア旅行
<< バロックの巨匠・ベルニーニ ルネッサンスの女たち >>