人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧市街広場

プラハで観光するに欠かせない場所のひとつと言える旧市街広場。

ここはあたしの好きな広場のひとつ!!
えらそうなことは何ひとつ言えないけど、ここはいい広場やと思う☆
イタリアはシエナのカンポ広場に次いで好きかも^^
この旧市街広場の特色としては、いろいろな様式の建物が見られることかな?
ゴシック・ルネサンス・バロック・・他にもあるのかな。
んなもんで見ていて楽しい。昼間の観光客の多いのには辟易しちゃいましたが(^^;

通るたびに違う発見がある。

あたしなりに紹介してけたらいいな。
ちなみに写真は同じ日に撮影したものではないので空とかの表情が違いますが、
そのへんはご了承を・・☆

旧市街広場_e0003489_0144266.jpgカレル橋から旧市街広場に抜けてきたときに見えた光景。
左は旧市庁舎だそうな。
ピンクの建物とかあったりして、かわいい☆
そして旧市庁舎の塔。ここにはいつか登りたいなぁ><
正面に見えるのはゴシックの塔がふたつ並ぶティーン教会。
ちなみに中は白いイメージで・・
ゴシックっぽいけど装飾ごてごてでした(;^_^A

上の写真の光景が広がる場所から後ろを向くと。
前にも紹介したスグラフィット装飾の建物が見えます。
旧市街広場_e0003489_0165177.jpgヴィーナスやら(たぶん。)の人物がいろいろ描かれていてこれもまたおもしろい。
この建物も旧市庁舎の一部だそうです。

前進すると、塔がそびえてくる。
その塔の下のほうにあるのが、多くの観光客の人が見に来る天文時計(左)。
そしてその塔(右)。左下に天文時計が見えます☆
旧市街広場_e0003489_9312888.jpg旧市街広場_e0003489_9315192.jpg

この天文時計、仕掛け時計で、毎正時になると、その仕掛けが動き出す。
1回見たんですが、ほんと、観光客の人がひしめきあってました。
・・で、その仕掛けといえば・・
上のほうの時計の上方にある、2つの窓から、人形が1体ずつ見え隠れして
いくというもの。言うて悪いですが・・ショボイ・・です笑。
塔自体はゴシック様式で壮観☆ですね。
こんな塔はプラハによくありました。(カレル橋のたもと、火薬塔etc..)



旧市街広場_e0003489_942543.jpg数々の十字のしるし。
ここで、この十字と同じ数だけの人が処刑されたそうです。

旧市街広場_e0003489_913479.jpgボヘミアの英雄、ヤン・フス像。
世界史ででてきた人だな☆
高校の世界史で出てくるレベルの人って相当な人なんでしょう。
チェコについてはどうにもこうにも勉強不足です・・(´・ω・`)
旧市街広場_e0003489_921122.jpg左は、旧市街広場に面している建物の中で唯一のゴシック様式の建物らしいです☆
(ティーン教会は広場に面してはいないんですねー。)
壁の角に、謎に鐘が埋め込まれてるので、石の鐘の家、というそうな。旧市街広場_e0003489_931644.jpg

そして最後に・・朝焼けの中の旧市街広場。実物はため息ものです~・・
旧市街広場_e0003489_943447.jpg

by girlie0915 | 2005-10-15 16:16 | 2005年8月 チェコ旅行
<< かんばんたち♪ 眺めのいいところ >>