バロックの巨匠・ベルニーニ

ローマにはベルニーニの作品がいたるところにあります。
ド素人のあたしでも実際に彼の作品を見て、すごい・・と実感できました。
下はサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会で見ることができる
「聖テレジアの法悦」です。

e0003489_1755540.jpg
この彫像は、天使(左)が、聖女テレジア(右)の心臓を矢で射抜こうとしている場面を描いています。
驚くべきは衣服のヒダ!
これは、大理石か!?
と疑いたくなるほど・・
柔らかな質感が表現されています。
さらに下の写真は拡大図。
聖テレジアの恍惚とした表情、何とも言えません・・


e0003489_17155559.jpge0003489_1763221.jpg





これを見てベルニーニへの期待を胸いっぱいに膨らませながら、
翌日、ボルゲーゼ美術館へ。
ここの「プルートとプロセルピナ」
・・一番ベルニーニをすごいと思った作品です。
ここは、残念ながら写真撮影禁止のため、写真は私は紹介できませんが・・
ベルニーニにお詳しい、コチラのページにあります。

プロセルピナを略奪しようとするプルートの指が喰い込むプロセルピナの太もも・・
昨日以上に、これは大理石だろうか・・・・・と疑いたくなりました。
ぷにってしてる!ほんとに・・
すっげぇぇ~・・

この美術館にはベルニーニの作品が他にもたくさん。
「ダヴィデ」像の食いしばる表情が何とも言えず、好き♪
「真実」は、はたしてどこが真実なんだかさっぱり(^^;ですが、
圧倒されるものがありました。
絵画もあるけどあたしは断然彫刻のベルニーニのほうがいいな♪

そしてお次・・
トラステヴェレ地区のサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会にある
「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」
e0003489_17473276.jpg


e0003489_1759446.jpg
これもまた恍惚とした表情が・・
艶かしいんです。
教会にこんなん置いていいん?って
あたしでさえ思っちゃいます。
あ、関係ないけど・・
ここは教会の管理人さんらしきおばさまが、
ものすごーく感じのよい人だったな♪

他にも、たとえば・・
「噴水がいっぱい♪」のところで紹介した
「四大河の噴水」も「蜂の噴水」も一応はベルニーニの作品みたい。
あと、サンタンジェロ橋にある天使像も・・
これはコピーだけど、本物がローマにある教会にあるそうで。
次回はそこに行ってみようかな~・・と^^
あっ、行き逃したサン・ピエトロ大聖堂にもベルニーニの天蓋があるのだったぁ。

とにかく、素人目ながらベルニーニはすごいっ☆
[PR]
by girlie0915 | 2005-07-09 17:28 | Comments(4)
Commented by SOLEO1 at 2005-07-11 16:21
いやあほんまに・・・・・ちょっとこんなこと言っちゃイカンのだろうが。
艶かしいね・・・(笑) なんだかドキドキします^^;
それにしても、地域によってこんなにも違いがあるって、すごいよね・・・
ほんとに、ローマ行きたくなってきたよ!!
ありがとう☆絶対にこの「怖い」っていう思いを挽回させよう。
見所多すぎだけど!!

食べ物ってどうしたん??1人だったんよねー??
そこんとこも、聞かせてね~~^^

そうそう、イタリアのBS放送、私も昨日ちらっと予告をみて大興奮しててん!!
もう、予告だけで涙でそうだったんだけど・・・^^;ばか?
ほんとーーーーに楽しみやわ~♪♪
ローマもじっくりやるみたいね??NHKもやるなぁ(笑)!!
Commented by micio at 2005-07-12 13:02 x
ベルリーニノ作る作品ってなんつーかセクスィーですよね。
私も去年ボルゲーゼ美術館に行って感動しました。
ホントに大理石なの?!って触って確かめたくなっちゃう(もちろんダメですが ^^;)
そういう芸術作品が普通の町の教会にあるって、
やっぱりローマはすごいところです。
Commented by girlie0915 at 2005-07-12 17:14
SOLEOさん、ローマ、よいとこですよ~!!
少しでも伝わったならウレシイです☆
確かに、見所、多すぎるんです!
私、まだトレヴィの泉もスペイン階段も真実の口も見れてないのですよ笑。
他に行きたいところが多過ぎて・・
今度行くときは1週間くらいいてたいですね><
NHKの番組で、ローマじっくり見てみてください☆
それにしてもこんな番組やってくれるなんてほんと嬉しいですよね!
涙ものですよ、気持ちわかりますっ><

あ・・食べ物・・特にローマではゆっくり食べてる時間も惜しいぜぇっ!・・って
感じだったのでまともなもの食べてません・・汗
SOLEOさんのお食事の記事を読んでいるともっと「食」も
楽しんだらよかった~!って思います!
でも何かしら書いてみますねー♪♪
Commented by girlie0915 at 2005-07-12 17:26
micioさん、コメントありがとうございます><
ボルゲーゼ美術館、感動ですよね~;;
最後まで「プルートとプロセルピナ」の前でねばってました(^^;
あそこは2時間で追い出されちゃうのが悲しいです・・

確かに、誰もが入れる教会の中に、ミケランジェロ、ラファエロetc・・の
作品があるのは驚きです・・
ヴィンコリ教会のモーゼ像も、あんな近くで見れてすごい迫力でした**

<< イタリアでの食事。 噴水がいっぱい♪ >>