人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルマのロマネスク

「イタリア古寺巡り」に刺激されて。

2007年の旅、改めて見返してみると、パルマの大聖堂、洗礼堂、良いものを目にしていたのでした。
洗礼堂のフレスコ画、彫刻に感動して、長いこととどまっていたことも思い出しました。
大聖堂の、コレッジョの聖母被昇天の画も。

わたしなりに、紹介させていただこうかと思います。

大聖堂と鐘楼。
パルマのロマネスク_e0003489_6554767.jpg


洗礼堂と、おそらくその周りに施されていた彫刻。
パルマのロマネスク_e0003489_713158.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_713711.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_714327.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_7182553.jpg



バラ色の大理石と、躍動感あふれる彫刻。
それだけでも心躍るのですが、その中に入ると、さらに。

↓↓↓



大聖堂の中。
ロマネスク様式なのだけれど、一面絵で覆われているので、全体的に派手な印象。
2枚目は天蓋のフレスコ画。コレッジョのもの。
パルマには、コレッジョの作品を観に来たのでした。(あとパルミジャニーノの絵)
パルマにまで、行った甲斐があったというものです。
パルマのロマネスク_e0003489_75483.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_76284.jpg


洗礼堂の中。
一枚目は天井。長いこと見つめていたのを思い出す。
彫刻は、かわいらしくて。最後のものは、庶民の日常的な姿なのかなー。
パルマのロマネスク_e0003489_761355.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_761879.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_76304.jpg

パルマのロマネスク_e0003489_763576.jpg


あとこれは何という教会かもう忘れてしまいましたが、パルミジャニーノの絵が天井に見えます。
きらびやかな印象。
パルマのロマネスク_e0003489_7155396.jpg
パルマのことを改めてアップロードするなんて思いませんでした。笑
それだけ最初にあげた本に感銘をうけたということ。
また、そのうち更新します。
ヴィチェンツァ、ベルガモなども、紹介したいと思いつつできていません^_^

by girlie0915 | 2016-02-07 07:13 | 2007年3月 イタリア旅行
<< 天空の村、チヴィタ ディ バニ... 今までの旅の行程。(トップ固定... >>