人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルガモ。

次回の「世界ふれあい街歩き」がベルガモと知って、いてもたってもいられず!
まだ書いてない!
と思って書くに至る😊

2006年5月、友だちとトルコに行こうとしていたらテロか何かがあって、友だちの親からストップがかかり、わたしはひとりで北イタリアの旅に。直前に決めたから行く先もわたしにしては割と適当に進めて行った旅でした。

ベルガモは何故か行きたいと思ってたのでした。理由はまったく覚えてない。たぶん、きれいなまちだなーくらいの理由だと思います。

写真を並べてみよう。
ベルガモ。_e0003489_16555314.jpeg
壮麗な大聖堂です。というか大聖堂かどうかももう記憶があやふやで…。写真を見返してみたらここにもロマネスク美術が。上の写真で正面にみえるファサードは新しそうだけど、下に写真を載せる裏?のほうは古そうな感じ。でも、調べていないのであくまでも印象。
ベルガモ。_e0003489_16581488.jpeg
このライオン像もロマネスクらしい感じ。
ベルガモ。_e0003489_16584956.jpeg
もっとみておけば良かった!

ベルガモは、ふたつのまちにわかれていたような。詳しくは次の火曜を楽しみにしよう…。
ベルガモ。_e0003489_17002509.jpeg
北イタリアらしいレンガの色だ。
花がたくさん咲いていたなぁ。
ベルガモ。_e0003489_17012229.jpeg
ベルガモ。_e0003489_17013828.jpeg
かつてはヴェネツィア共和国の支配地であったことをうかがわせるライオン像。ベルガモの歴史、ぜんぜん知らないなぁ笑。ロンバルディア同盟に出てきたかどうかもあやふや…。
ベルガモ。_e0003489_17023305.jpeg
北イタリアらしく、ポレンタのお菓子!食べたらしき写真も出てきたけど、、忘れた笑。
ベルガモ。_e0003489_17043594.jpeg

ベルガモは、ユースホステルに泊まろうと思ってたら団体客さんが貸切で泊まれず、英語も通じにくいような宿に泊まったような!そしてなんかそこまで見所なくて飽きてしまい笑、ブレーシアにふらっと出かけたっけ。こんな気軽に手元でネットできなかったけど、よくそこまで思い切ったもんです。ブレーシアは、millemigliaというクラシックカーレースの出発地としてテレビでみかけて、おおおお!と思ったっけ。ここも、古代ローマ時代の遺跡などがあって楽しかったなー。
ベルガモ。_e0003489_17091972.jpeg

書こうと思えば、通勤中などにスマホで気軽に投稿できるようになり、これからも備忘録として、また懐かしさをぶつけたくなったら思いつきで書いていこうっと。ヴィチェンツァのことも書きたいまま書けてないのです。

by girlie0915 | 2016-05-29 16:28 | 2006年5月 北イタリア旅行
<< ラトヴィア リーガ 天空の村、チヴィタ ディ バニ... >>