たまにはお寺も

いいんじゃないかな☆
と、思った今日、法隆寺中宮寺に行ってきました^^

e0003489_18564564.jpg


法隆寺、世界最古の木造建築物やったよな・・
と、むかーしの知識を必死に絞りだしつつ見てました。
実家近くなので気軽に来れてしまうためか、予備知識が・・汗汗



法隆寺の建築物の柱って、ギリシャのパルテノン神殿みたいに
真ん中が膨れてるんちゃうかったかな?
確かめてみました。

e0003489_195157.jpge0003489_1951848.jpgほんとだ!
あ、写真だと
わかりにくいかも汗

e0003489_1911394.jpg

e0003489_19115385.jpg五重塔の一角。
右の子(?)
むぎゅってなってます笑

けどけど、前はもっと感動してた気がするのになぁ。
人の感性っていうのも変わっていくんだな☆

お寺、っていうより、日本的なものに癒されてました。

e0003489_19221987.jpge0003489_1922736.jpg

上は、法隆寺、下は中宮寺。
亀、作り物かと思ってたら・・泳いでるのがいるし、よく見たら岩の上のも動いてるし笑。
岩の上、暑くないのかなぁ(o・ω・o)

e0003489_19252558.jpge0003489_19254429.jpg

e0003489_19311876.jpg中宮寺では猫も発見して。
逃げられちゃったけど><
う~ん、つれないの・・

あ、仏教的なものにはほとんど心動かされなかったあたしも、
中宮寺の半跏思惟像には、感動しました☆☆
なんていうか、とっても安らかな気分になれて。
思わず、正座。

日本も、捨てたもんじゃない♪
と、実感できた1日でした。
[PR]
by girlie0915 | 2005-07-28 19:05 | その他 | Comments(2)
Commented at 2005-08-01 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by girlie0915 at 2005-08-01 20:23
SOLEOさんあそこで働いてはるんですか!(☆ω☆)
うらやましい。笑
私が行ったのは・・金曜ですね☆
あんまりゆっくりできなかったですが><
ひじきチャーハンもかなり惹かれていました・・
あのメニューも、かわいかったです^^
実家に帰ったとき、また行きたいです~~!
お会いできたらいいですねぇ~(o^v^o)
<< レトロなポスト 斑鳩で見つけたマンホール☆ >>