人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラクフ

ひゃぁ、更新ぜんぜんしてませんでした(☆o☆)

クラクフ。

ワルシャワが日本で言えば東京なら、クラクフは京都、だと言われるそうです。
なんとなく、わかるなぁ。

旧市街は小さくて、雰囲気もよく(ただし工事中のところ多し)
クラクフはとてもお気に入りになりました。

おまけに物価が安い!
BARがお勧め。
イタリアのBARと違って、ちゃんとした料理を出してくれます。
しかも安いんだこれが☆

そしてなぜかプレッツェル売りが多かった。
駅には特に、笑えるくらい多いです。びっくりしました!
買ったけどおいしかった。
クラクフ_e0003489_22293440.jpg

クラクフ_e0003489_22261110.jpg
川越しに見えるお城、がとてもきれいで。
この川沿いは、のんびりできました。
夕方近くに行くのがお勧めです☆

あと名前忘れてしまったけど・・まちなかにある美術館にはレオネルド・ダ・ヴィンチの絵が。
彼の絵は温かみが感じられないので好きではないけど、とても美しいと思うので見入ってしまいます。
やはりここの絵にもしばし見とれていました。

ポストもかわいいですねぇ。クラクフ_e0003489_22312373.jpg

マンホール?なのでしょうか、これは。紋章があります☆クラクフ_e0003489_22331721.jpg


そして忘れてはいけないこと。
クラクフといえば、ナチスのアウシュヴィッツ強制収容所を訪れる際の拠点となる街でもあります。
上のほうがアウシュヴィッツⅠ。
下がアウシュヴィッツⅡ、別名ビルケナウ収容所。
この2つの収容所は、連絡バスで5分ほどの距離です。
クラクフ_e0003489_22423783.jpg
クラクフ_e0003489_22425968.jpg
個人的には、ビルケナウのほうが、衝撃的でした。
アウシュヴィッツⅠのほうは、人がとにかく多かったし、ガイドツアーで回ったし、事前に色々知っていたせいかもなぁ。
広いんです、ビルケナウ。
その広さに、ただ圧倒されました。

そして線路。
ここを通って、捕らえられた人たちが運び込まれていたのです。
線路を歩いていて、何とも言えない感情が押し寄せた、のでした。
まわりには焼け落ちたバラック小屋や監視塔や。

重い、とても重かったけど、行ってよかったなぁと思います。

あ、世界遺産になっているクラクフからバスで30分のヴィエリチカ塩坑跡は、うーーん、個人的にはいまいちでした。
ポーランドで2000円はぼったくり!やと思いマス。(T T)

クラクフの後はワルシャワに向かい、素通りして笑、リトアニアへと向かいました!

*補足*(2012年4月20日)
いま思えばワルシャワ素通りは非常にもったいなかったです。
ワルシャワ雑感、追記しようと思います。

↓↓↓



どうしてワルシャワが世界遺産に登録されているんだろう、とこのときの旅行では思っていました。

戦後に再建されたまちなんでしょ?
旅先で出会った人たちもワルシャワは大したことないよ、ってみんな言う。
ま、行かないでいいや。

そんな認識でした。

2007年にワルシャワを特集した世界遺産の番組を見るまでは。


認識が、かわった。
自分がなんて浅はかだったんだろうと思いました。

ワルシャワは、無形世界遺産だったんだ。
と気づきました。

破壊されることを予測して、街の建物の詳細を描きとめていた建築学科の学生たち。
それらを元に昔の街並みを再現したワルシャワの人々。

どれだけの想いが重なり合ってワルシャワの街が再建されていったのか・・・。

考えるだけで、泣きそうになります。

ワルシャワが世界遺産になったのは、それらの想いが世界遺産の名に値するものだったからなんだなって。
ようやくわかった。

ワルシャワ、今度行ったらちゃんとまちを歩こう。
今はそう思っています。

最後に、宿情報です。
★★Dizzy Daisy Hostel★★

プラハやポーランドのほかの都市にも、同系列のホステルがあるようです。
クラクフのホステルの中では高めじゃないかなぁ。
日本から予約していったんですが、なんでここにしたのか覚えてません笑。

どこかのサイトに載っていた住所に行ったら、移転していて別のホステルになっていて困りました(^^;
が、その新しいホステルのお姉さんがDissy Daisyに電話してくれて何とタクシーを呼び出してくれましたぁ。太っ腹!
まぁ客に逃げられても困るもんね。
結果として、駅近く(徒歩7,8分?)になって、満足。
隣のレストランでいちおうバイキング形式の朝食つきです。
しょぼいけど。早く行かないと野菜なくなる、っていう笑。

そいやブダペストで一緒の部屋だったひとたちが、トラムで荷物料金払わないといけないことを知らずに乗っていたら罰金取られたそうですー。
きっちりしてるな~☆
by girlie0915 | 2006-09-07 22:29 | 2006年夏 東欧北欧旅行
<< ヴィリニュス ブダペスト >>