人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィリニュス

たぶん今回の旅を計画するまでは名前すら知らなかったのではないかと思われる、
リトアニアの首都、ヴィリニュス。

こののどかな首都での一番の衝撃はと言えば、KGB博物館でした。

リトアニアの重い歴史を残す博物館。
当時の建物がそのまま使用されているらしいのですが、敷地内にキリル文字(ロシア語)のマンホールが残っていたのが生々しかったです。ヴィリニュス_e0003489_2224930.jpg

あと、初めてロシア正教の教会に出会いました。
ヴィリニュス_e0003489_2232749.jpg
ここも、衝撃でした。
カトリックの教会と雰囲気が全然違って・・。
(カトリックとプロテスタントの教会の違いは、あまりわかりませんが・・汗)

カトリックにしろ、ロシア正教にしろ、ヴィリニュスの人々の信心深さを感じました。
他の都市に比べてなんとなくだけど。
門の上に教会があって、門を通る人はたいがいの人が振り返って、十字を切る。
日本ではありえない光景だなぁと思って見ていました。

ヴィリニュスは、1国の首都とは思えないほどのんびりした雰囲気でした。

教会が多いな、というのが印象に残っています。

あと、ヴィリニュス大学構内にある『四季』というフレスコ画。
絵に興味ない人にもお勧めです。
もし機会があれば、ぜひ。
おいおい紹介しようと思います♪^^

ヴィリニュスからは、トゥラカイという湖にお城が浮かぶ町にも日帰りで行ってきました。ヴィリニュス_e0003489_22113295.jpg
きれいだったぁ・・・。
ここではイタリア人にナンパされるという出来事もあり・・笑。
ちょっとおもしろかった♪

そして。リトアニアのポストもかわいかったです♡ヴィリニュス_e0003489_22133089.jpg


最後に宿の情報を。
★★Old Town Hostel★★
バスターミナルから徒歩5,6分といったところでしょうか。
朝食なし1泊34Ltで、ユースホステル協会会員は32Lt。
シーツ代が別途要ったかと・・。
持って行ったのでわかりませんが、80円くらいやったはず・・☆
1Lt≒200円だからリトアニアはいろいろ計算しやすかったなぁ笑。
情報ノートもありました。
そして、古いものでしたが『地球の歩き方』の北欧版もあったりして・・
日本人もけっこういましたし、地下に2台あるパソコンのうちの1台では日本語が打てました!(☆ω☆)
日本人に優しいお宿ですね。
by girlie0915 | 2006-09-17 19:32 | 2006年夏 東欧北欧旅行
<< 十字架の丘 クラクフ >>