人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことの始まり。

・・なんでイタリアに興味を持ったかを考えてみました。

もともとは・・古代ローマ帝国、が好きだから。
←塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読んだから。
←塩野さんの「コンスタンティノープルの陥落」を読んで、塩野作品にはまったから。
←高校の世界史の先生がこの作品を紹介してくれたから。

・・って考えると高校のときの、あのペルシャマニアの先生のおかげなんだな~!!
今度、高校に遊びに行ってお礼言おうかな笑。


でも今はイタリアの色々な面が好きです。
挙げ切れないくらい(^^;

たとえば、ローマでは、現代から古代が入り混じっている感じが何とも言えず・・
こんな街、他にあるのかな?
ことの始まり。_e0003489_2253456.jpg古代ローマ時代の浴場跡を利用した教会。
他にも・・古代の劇場跡の上の層が住宅に
なってたりとか・・
テルミニ駅のまん前に、城壁の跡が
残っていたり・・
また機会があったら紹介したいな♪





ことの始まり。_e0003489_22283045.jpg
芸術の街・フィレンツェもあたしをイタリア美術の
虜にしました笑。
街の遠望も、ため息ものです・・。





ことの始まり。_e0003489_22292360.jpg
そして、オルヴィエートで、癒されました。
小さな街。はずれのほうに行くと歩いてるのは自分ひとり。
そして眼下に広がる緑の景色・・





・・とか何とか言ってたら、ますます行きたくなってきた!
うぅ、自分で自分を追い詰めたかも汗

そして人々のテキトーさも日本では味わえないかな、と笑。
駅員さんでさえもあてにならなかった汗
ピサから電車に乗り間違えたのは、いい思い出です笑。

そんなこんなで、イタリア大好きなあたしでした!
でももっともっともっと、あたしの知らないイタリアのいいところあるんだろうな、と思います。


で、イタリア旅行の写真、コチラに載せてます☆☆しつこい?ゴメンナサイ(X_X;)
よくお邪魔させてもらってる、「空*食~くうくう~」のSOLEOさんにもお褒めいただいて、
とってもとっても嬉しいです♪♪
by girlie0915 | 2005-06-22 18:21
<< 世界は広い! ドレスデン♪ >>