人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コペンハーゲン

コペンハーゲン_e0003489_065062.jpg

↓↓↓



いよいよ最後の都市・・コペンハーゲン。

この街に来たい、と思ったのがこの旅をすることになった最大のきっかけ。
そしてなぜコペンハーゲンに来たいと思ったのか・・は3月に遡ります。

ナポリで同じ部屋になった日本人女性の方。
いろいろ話していて、気づけば夜中の1時にもなっていたことが思い出されます。

その女性、感じ方がどこかしら似ていて。
話に引き込まれました。

そして聞いた言葉。
「デンマークよかった!」
建物が「カッコイイ」のだそうです。
デンマークとは言っても、首都のコペンハーゲンのことだと思いますが☆

それまでデンマークに興味すら持っていなかった私が強く惹きつけられたのは、いまだに不思議です(^^;

そんなこんなで、コペンハーゲンに行くことに。
いやこんな意味不明に惹きつけられるんだから気に入るに違いない!とコペンには旅行の最後の3泊を当てました。

建物が「カッコイイ」の意味が私なりにわかりました。
現代建築だけでなく、レンガ造りの建物も、他の国とは何かが違いました☆
(気のせい?笑)コペンハーゲン_e0003489_1023099.jpg

ちなみに1番上の写真は、デンマークデザインセンターの中です。
このセンターは、お勧めです!(^^)
いわゆる、「北欧デザイン」が感じられました☆

コペンハーゲン_e0003489_23353720.jpg
こんなカラフルな建物が並ぶ運河もあったりします。
色んな側面があるコペンハーゲンなのです☆

あ、教会もおもしろいデザインのものがあったり。

そしてこんなカフェでくつろいだり・・。コペンハーゲン_e0003489_10314762.jpg
これは『FIGARO voyage』の北欧の号に載っていたカフェ。
ここも直感的に行こう!と思い立って行ってみました。
滞在中に2回行ったほどお気に入りになりました♪
オーナーさんもよい人で(^^)

つづりがあやふやですが、Tobis cafeという名前でした。

そしてコペンハーゲンといえば、無料のレンタサイクルが。
こんな自転車です。
コペンハーゲン_e0003489_2344822.jpg
町中に自転車が何台か停められるスタンドがあって、デポジット式で自転車を使えます。
無料とあって、スタンドに残っている自転車は壊れているものばかり・・・
中には、ハンドルしか残っていないものも笑。
でも、最終日の午前中だけ、乗ることができました♪
そのときのレポートは、また後日(^^)

ポストもまた、かわいい♡やっぱりホルンのマーク。
コペンハーゲン_e0003489_23142625.jpg


アンデルセンの人魚姫の像も、有名ですねぇ。
興味はあまりなかったですが笑、せっかく来たし、ということで。
バス使ったほど遠かったですが行っちゃいました笑。
コペンハーゲン_e0003489_23262548.jpg
個人的にはコペンハーゲン観光で時間がないなら行かないでいいかなって感じです笑。
あ、そういえばアンデルセンのマンホール発見したのですが、画像が見当たらず・・。
見つけたらマンホールピープルにトラバしようと思います!(`・ω・´)

なんだか色々書きましたね・・。
コペンハーゲンはそれだけ色々あるということです♪笑
空港にも感動しましたしー☆
そして最後に宿情報を。

★★Danhostel CITY★★
朝食抜きで1泊3000円。シーツは持参しないとお高いです・・。
北欧はシーツ代がバカにならないので、プラハで買って行った私です笑。
駅まで徒歩7,8分くらいだったかな?あやふやです・・。
13階とか14階建て(!)で、外観は個人的にはイマイチですが、ロビーがおしゃれです♡
13階の部屋から見えた夕焼け。
チボリ公園も見えます!!
コペンハーゲン_e0003489_0122761.jpg
部屋もきれいですし、フロントのかたの対応も◎です(^^)
実はキッチンが地下にありますが、聞かないと教えてくれないと思います笑。
冷蔵庫使えますし☆でも食材盗られた!と嘆いてた女の子がいました(^^;
ロッカーはありますが、自分で長めの南京錠を用意しないと鍵がかけられないタイプでした。
ネット環境もあります。お金取られますけど笑。
難点は人が多くてフロントやエレベーターが混みあっていることですかねぇ・・。
あと、チェックアウト後に荷物が預けられない!!これはちと痛いです><

とまぁ、宿の情報すら長くなってしまうコペンハーゲンです。
まだまだ、見足りませんでした。
また行けたらなぁ(´・ω・`)
ちなみに、物価はストックホルムより高いです、たぶん・・・(汗

さて、今年の夏にした旅をダイジェストでお届けしました☆笑
時間かかりまくりましたけど・・・・。
いつかまた小出しにしていきます♪

総括してみると、やっぱり旅はよいなってとこですかね笑。
また春にでもどこかに行けたらなぁ・・・・。

次から、またイタリアのこと書いていきまーす☆
by girlie0915 | 2006-11-07 00:10 | 2006年夏 東欧北欧旅行
<< アンデルセンのマンホール ストックホルム >>