ピサからルッカへ

フィレンツェとピサを結ぶ路線について。

ピサ⇔ルッカ⇔フィレンツェ・SMN
ピサ⇔エンポリ⇔フィレンツェ・SMN

このように2通りあるんですよね☆

下のルートのほうが速いです。
なのでもちろんフィレンツェからは下のルートを取って。
ピサからルッカへ移動するときにはもちろん上のルートを。

で!

ピサから乗り間違えないようにするのが肝心なわけです。

まぁ乗り間違えたんやけれども笑。

でもね、出発時刻をきちんとトーマスクックで調べたわけですよ。
ピサの駅員さんにもちゃんと聞いたんですよ。

駅員さんでさえ、要注意です笑。

でも電車の中の人が親切に教えてくださり
(今思えば、どうやって意思疎通ができたんやろう・・(☆ω☆))
無事、ルッカには着けたんですが^^

その日の夜からストが予定されてて
フィレンツェにも帰らないと行けなかったらから
乗り間違えたときはだいぶ焦りました。。汗

e0003489_10491651.jpg今となってはよき思い出^^
トスカーナの田舎風景を眺めてるの、
好きだしね♪




e0003489_10515532.jpg

こんな城壁が街を取り囲んでます。
この野原(?)を走る小道を進んで、城壁の中に入ってきます☆
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-09 10:37 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)
Commented by SOLEO1 at 2005-08-10 10:18
ほんっとに、トスカーナの風景っていいよね・・・・
それと、電車、あれって調べてても意味ないんじゃないの?って感じ(笑)
だから、あえてぎりぎりの予定はたてないようにすべきと思いました・・・^^;
2度目の時は間違えてもストが起きてもいいような感じにしたら、
ほんとに間違えたしストにもあってしまった!!笑
ま、ほんとに予定通りにいかないよねえ(ってこれは予定通りか??)

ルッカ、行きたいナァ!田舎って感じがしていいね^^♪
Commented by girlie0915 at 2005-08-10 20:53
SOLEOさん、イタリアの電車、最初はとっても
もどかしさを感じてしまいました(^^;
なんで行き先書いてないのか
なんでアナウンスしてくれないのか・・
そしてなんで遅れるのか笑。
これも習慣、考え方の違いでしょうねー(>ε<)

ルッカ、いいとこでした☆
田舎とまではいかないかもなんですけど、のどかで^^
Commented by filippo_i09 at 2005-08-20 01:09
みかさん、こんばんは、ちゃおちゃおです。
今回私は、フィレンツェをベースにバスでシエナ、電車でラヴェンナとピサに行ってきました。
電車の時刻は、駅の自動券売機でもわかりますが、Trenitaliaというイタリア国鉄のサイトで調べられますよ。乗り継ぎや料金までわかるので、超お役立ちです。
ラヴェンナ行きは1本逃すと数時間ないぐらいの超ローカル線だったので事前に調べておいてよかったです。
また、ピサからフィレンツェへの帰りも、フィレンツェで買い物の時間を作りたかったので、何本か時間をメモしておいて正解でした。ドゥオモ広場から駅まで、かなり早足で歩いて25分ぐらいかかりましたけど。

それと、とかく「遅れる」とか「いい加減」とか言われているイタリアの電車ですが、プラスマイナス10分ぐらいの誤差で結構マトモに動いているというのが実感でした。
Commented by girlie0915 at 2005-08-20 22:48
ちゃおちゃおさん、ラヴェンナ!!とってもうらやましい限りです(´∀`)
私は、フェラーラやボローニャにも行ってみたくて、
どっちかをベースにラヴェンナに行きたいともくろんでいます
(←いつになるやらわからないですけど笑)
Trenitalia・・なるほど。
確実に知りたいときはそっちを使ったほうがよさそうですね!
ありがとうございます☆

私は、30分以上電車が遅れてることが約1週間で2回ありました☆
でも確かに思ったほどではなかったです!
テルミニからのフィウミチーノ空港行きはぴったり時間通りでした。
あそこ、ホームがほんとに遠くて焦りましたよねー(;^_^A
<< ルッカ ☆前編☆ ピサといえば・・ >>