人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日(木) ドゥオモ

3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_1954089.jpg

スポレートのドゥオモ。

そこにはフィリッポ・リッピのフレスコ画があります。

入ると、こんな感じ。3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_19561156.jpg


奥の内陣に、そのフレスコ画はひっそりと、ありました。



3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_231266.jpg


とても鮮やかでした。
それが描かれた当時のままのように。

まぁ、修復のおかげでしょうけど・・笑。

聖母の戴冠。3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_2316331.jpg

受胎告知。3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_2321324.jpg

聖母マリアの亡くなったところ(熟語でなんていうんだろ・・?)。3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_23214595.jpg

キリストの誕生。3月16日(木) ドゥオモ_e0003489_23222496.jpg

聖母マリアの生涯を表した一連のフレスコ画です。
時事系列になっていませんが、順番に、天井、向かって左、中央、右の絵です。

イタリアを旅行していて、宗教画にもずいぶん詳しくなった気がします・・。
宗教画を見るのが好きなんでしょう、きっと。
「受胎告知」をテーマとした絵がとても好きです。
受胎告知、とは簡単に言えば、大天使ガブリエルが聖母マリアにした、、
神の子を授かるというお告げのことです。
詳しくはWikipediaのページを。
現在使われているのはフラ・アンジェリコの絵ですね★
この絵も、大好きです。
by girlie0915 | 2006-11-27 19:56 | 2006年3月 イタリア旅行
<< 3月17日(金) 朝の散歩。 3月16日(木) >>