サンタ・コスタンツァ聖堂

e0003489_23363815.jpg


ローマのピア門からノメンターナ街道を北東に向かって・・延々、しゃかしゃか☆(チャリの音)
そこに、この教会(礼拝堂、といいましょうか・・)はあります。
一見、教会?って感じだけど・・
どうやら最初はコンスタンティヌス帝の娘、コンスタンティーナの霊廟だったよう。

e0003489_23372530.jpg


中は、これまた変わった構造で、周回廊があります。
誰もいない・・・・とっても静かな空間。
しかも、上の窓から差し込む光のおかげで、光と影のコントラストが・・
とってもきれい!!



周回廊の天井には、古代ローマ時代のモザイクがあります。
とっても暗いんですけど・・眼をこらしてしっかり鑑賞。
全部違う絵柄なんです!

ちなみに・・このモザイクの写真は、あまりに暗かったのと、ほかに人がいなかったので、
フラッシュを使ってしまいました・・

e0003489_2343586.jpg


e0003489_234613.jpg
このモザイクはワインを造っている
ところみたいです☆
葡萄を踏んでいるのかぁ^^
こんなモザイクが教会にあるのも、
ほんとに初期のキリスト教時代のもの
だからのよう。


この教会は、モザイクもすごいし、それに何というか、ひっそりしている中の光と影・・
が私はとっても気に入りました☆しばらくほぅっ、となってしまいます。
・・あ~、もっと表現力あったらなぁ!泣

そのかわりローマ中心地からはかなり遠いのです・・^^;
バスでも行けるようですが、私はチャリっ子なので自転車で行きました♪
けれど、ローマの街を自転車で走るのは・・けっこう大変!!でした・・orz

ちなみに、この教会に行こう、と思ったのは、時々お邪魔している、
ちゃおちゃおさんのサイトのひとつ「ROMAの休日」のおかげです☆
[PR]
by girlie0915 | 2005-06-30 23:25 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)
Commented by SOLEO1 at 2005-07-01 14:14
すっっっごくいいんじゃない・・・・・・?????!
チャリでってのもいいしなぁ^^
いいところ行けたんだねぇ・・・ここがローマ?!って思ってしまった。
うんうん、行きたくなってきたぞ、早くも(笑)
モザイクもきれいだねえ^^誰もいないっていいよね、すんごく浸れる。
他にもあるんでしょ♪たのしみやわ~~~~!

あっ テスト、おつかれさま~^^
イタリアの写真でも眺めて、息抜きしてねん!
Commented by girlie0915 at 2005-07-02 01:10
SOLEOさん、伝わりましたか!?><
よかったです~^^
チャリ、よいですよ~☆身軽ですしね♪
ローマの場合、どこへでもチャリで行ってやる~!って人にしか
お勧めできないですけど><
ローマ、もちろんまだ色々あります♪
アップします、どんどん☆

テスト、がんばりましたよ~!
テスト当日も昼寝しちゃったんですけど・・笑。


Commented by アキラ at 2005-07-02 01:54 x
しかし良い写真ですね☆
スゲー写真撮るの上手いですよね。
ひょっとして高級機材を使われてたりとか?

私は原チャリが良いです。(笑)
試験、おつかれさま。
Commented by girlie0915 at 2005-07-02 08:26
アキラさん、ありがとうございます・・m(__)m
使ったデジカメは富士フィルムのFinePix F10です(^-^)
暗いところでもきれいに撮れると聞いて、買いました☆
他のを使ったことがないので比べられないんですが・・汗

原チャリもお手軽感がありますねぇ^^
なんてったって楽ですしね笑。
<< ローマ トスカーナめぐり♪ >>