カテゴリ:2005年5月 イタリア旅行( 18 )

オルヴィエート!

先月行ってきた旅行のことを書く前に。。。。
前回、紹介しそこねていた街について書いておきます。
e0003489_1856277.jpg


ローマから1時間くらい(たぶん笑)の、オルヴィエートというところ。
あまりに気に入って、先月も寄りたかったのですが。。。。あきらめましたorz

イタリアは行きたいところが多すぎます(泣

オルヴィエートについて。
[PR]
by girlie0915 | 2006-04-09 18:56 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(2)

ルッカ ☆後編☆

続きです。

ルッカにも上まで行ける塔があって。
グイニージの塔と言います。
(今回の旅、ピサ、ルッカ、シエナで塔に登りました!!(`・ω・´)ゞ)
ちなみにめずらしく学割あり!です^^

e0003489_22225760.jpg


上には木が植えてあるんですよね~
なごめる塔です^^
そして写真の右側・・
建物がまるーく円を作ってます☆
(上から見るとこんな感じ
なんでも、古代ローマ時代の円形競技場跡に作られた広場だそう・・><
実際行ってみたけど、やっぱまるい^^(あたりまえ?笑)

電車に乗り間違えたせいで、
あまりのんびりできないことが悔やまれますが・・
やはりルッカに来たからにゃ、城壁の上を歩かねば!ってことで。

GO~^^
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-10 22:24 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(2)

ルッカ ☆前編☆

上から見たルッカはこんな感じです。(by Google Maps♪)
城壁に見事に囲まれてます☆

街は古代ローマ時代からあったらしく、長い歴史があります♪
あんまり詳しく言うとボロが出ちゃいますが笑。

で、改めてびっくりしたのが。
ピサとルッカってほんと近くて。
わかりにくいですが・・(^^;(by Google Maps)
左下の川沿いにある市街地がピサで、真ん中上の赤い丸っこいのがルッカ。
近い・・
これで、ピサからずっと独立を守ったルッカというのはすごいなぁ・・
と改めて感じてしまうんでした。

中に入ります!
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-10 21:54 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(2)

ピサからルッカへ

フィレンツェとピサを結ぶ路線について。

ピサ⇔ルッカ⇔フィレンツェ・SMN
ピサ⇔エンポリ⇔フィレンツェ・SMN

このように2通りあるんですよね☆

下のルートのほうが速いです。
なのでもちろんフィレンツェからは下のルートを取って。
ピサからルッカへ移動するときにはもちろん上のルートを。

で!

ピサから乗り間違えないようにするのが肝心なわけです。

まぁ乗り間違えたんやけれども笑。

でもね、出発時刻をきちんとトーマスクックで調べたわけですよ。
ピサの駅員さんにもちゃんと聞いたんですよ。

駅員さんでさえ、要注意です笑。

でも電車の中の人が親切に教えてくださり
(今思えば、どうやって意思疎通ができたんやろう・・(☆ω☆))
無事、ルッカには着けたんですが^^

その日の夜からストが予定されてて
フィレンツェにも帰らないと行けなかったらから
乗り間違えたときはだいぶ焦りました。。汗

e0003489_10491651.jpg今となってはよき思い出^^
トスカーナの田舎風景を眺めてるの、
好きだしね♪


ルッカ到着!
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-09 10:37 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)

ピサといえば・・

e0003489_2050167.jpg

斜塔、でしょうか^^
ほんとに傾いてます!

下の写真、ドゥオモ広場の入り口から。
感動しました!白っ!!
空、青いし!

e0003489_20531241.jpg


光の加減で空の青さが伝わらない上に、斜塔の傾き具合もわかりませんが笑。
カメラの限界を感じる1コマ・・

上ってみよう^^
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-04 20:55 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(2)

初心に戻って・・

e0003489_1038111.jpg

どーん!!
ルフトハンザ航空の機内食。
和洋ごちゃまぜ~♪
パスタがなかなかおいしかった(o・ω・o)

関空からドイツ・フランクフルトまで。
11時間かかる機内での唯一の楽しみは機内食かな笑。

んで、初ドイツ上陸!
っていっても空港だけ(;^_^A
ほんのすこーしドイツの風彡を感じました。

e0003489_10432890.jpgハム・ソーセージの類でしょう☆
ドイツっぽいなぁ、と☆
すみません、なんとなくですが><
うぅ、般教のときのドイツ語、
もうすっかり忘れた泣。

e0003489_10471576.jpgとってもかわいいポット!!
うわぁ、欲しいなぁ~~と思うも、
まだ旅は始まったばかりであり、
値段的にも躊躇しちゃいました。
帰りのフランクフルトではすっかり忘れていた(^^;


いざ、フィレンツェへ(^З^)/
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-04 10:39 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

e0003489_11491648.jpg

この後陣の前に立ったとき、言葉が出ませんでした。
(いや、そもそもひとりだから、あんまり言葉は発しないけど笑)

モザイクなんですが(下の一段の両側は絵かな)
もう、ほんときれいで!!泣
金のモザイクが、照明に反射して、まばゆいばかり。

後陣をちょっと遠くから。
e0003489_1210695.jpg


さらに。
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-02 12:03 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)

再び

イタリア旅行記に戻ろうかな、と☆
この旅行記、変則すぎるんですが笑

参考程度に旅行日程を書いておきます!
1日目 関空→フランクフルト→フィレンツェ
2日目 ピサとルッカに日帰り。
3日目 フィレンツェをぐるぐる。ウフィッツィ美術館とかに行ったり^^
4日目 朝にサン・マルコ美術館等に行った後、シエナへ日帰り☆
5日目 フィレンツェをぐるぐる。主にアルノ川南岸を回ってました。18時ごろローマへ。
6日目 朝っぱらからプチ教会めぐり。その後オルヴィエートへ日帰り。
7日目 ローマにて。ボルゲーゼ美術館行ったり、アッピア街道へ行ったり・・
8日目 ローマにて。朝からヴァチカンへ。その後トラステヴェレまで寄り道しながら徒歩で^^
9日目 ローマ→フランクフルト→関空(;_;)

って感じです。けっこ~かつかつです☆
このブログで紹介してる順番、思いついたまま!なんですが。
まぁこの日程がベストなわけではないし☆彡
では適当に笑、気ままに書いていきまーす。
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-02 11:37 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(0)

サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会

テヴェレ川を越えるとそこはもうトラステヴェレ。
川向こう。
まだキリスト教が認められていない古代ローマ時代には、
ここにキリスト教徒のコミュニティがあったらしい。
今は、下町風情ただよってます!

すこーし歩いたとこに、サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会はあります。
e0003489_23582940.jpg


聖チェチリアとは
[PR]
by girlie0915 | 2005-07-26 23:59 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)

アッピア街道へGO☆GO☆ その4

さっきの車が走り抜ける道にはもう行くまい・・**
観光バスの運転手のおにいさん(?)に教えてもらった、公園内の道を行くことにします。

あっ、さっきと比べて、なんてのどか!笑

が、すぐに普通の道に出ます。
そして、サン・セバスティアーノ教会。
e0003489_6574063.jpg

ここではカタコンベも見学できるみたい♪

で、ここらへんからアッピア街道がのどか~( ̄∀ ̄)になってきます。
写真はマクセンティウスの大競技場。
e0003489_712832.jpg

入れなくなってました。
開放されてるってきいたんやけどな~・・
でも、大競技場と呼ばれるだけあって、でかいのはよくわかる☆
晴れた日にこんなとこでのんびりしてみたい♪

あらら・・
[PR]
by girlie0915 | 2005-07-25 07:13 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(2)