カテゴリ:2006年5月 北イタリア旅行( 5 )

ベルガモ。

次回の「世界ふれあい街歩き」がベルガモと知って、いてもたってもいられず!
まだ書いてない!
と思って書くに至る😊

2006年5月、友だちとトルコに行こうとしていたらテロか何かがあって、友だちの親からストップがかかり、わたしはひとりで北イタリアの旅に。直前に決めたから行く先もわたしにしては割と適当に進めて行った旅でした。

ベルガモは何故か行きたいと思ってたのでした。理由はまったく覚えてない。たぶん、きれいなまちだなーくらいの理由だと思います。

写真を並べてみよう。
e0003489_16555314.jpeg
壮麗な大聖堂です。というか大聖堂かどうかももう記憶があやふやで…。写真を見返してみたらここにもロマネスク美術が。上の写真で正面にみえるファサードは新しそうだけど、下に写真を載せる裏?のほうは古そうな感じ。でも、調べていないのであくまでも印象。
e0003489_16581488.jpeg
このライオン像もロマネスクらしい感じ。
e0003489_16584956.jpeg
もっとみておけば良かった!

ベルガモは、ふたつのまちにわかれていたような。詳しくは次の火曜を楽しみにしよう…。
e0003489_17002509.jpeg
北イタリアらしいレンガの色だ。
花がたくさん咲いていたなぁ。
e0003489_17012229.jpeg
e0003489_17013828.jpeg
かつてはヴェネツィア共和国の支配地であったことをうかがわせるライオン像。ベルガモの歴史、ぜんぜん知らないなぁ笑。ロンバルディア同盟に出てきたかどうかもあやふや…。
e0003489_17023305.jpeg
北イタリアらしく、ポレンタのお菓子!食べたらしき写真も出てきたけど、、忘れた笑。
e0003489_17043594.jpeg

ベルガモは、ユースホステルに泊まろうと思ってたら団体客さんが貸切で泊まれず、英語も通じにくいような宿に泊まったような!そしてなんかそこまで見所なくて飽きてしまい笑、ブレーシアにふらっと出かけたっけ。こんな気軽に手元でネットできなかったけど、よくそこまで思い切ったもんです。ブレーシアは、millemigliaというクラシックカーレースの出発地としてテレビでみかけて、おおおお!と思ったっけ。ここも、古代ローマ時代の遺跡などがあって楽しかったなー。
e0003489_17091972.jpeg

書こうと思えば、通勤中などにスマホで気軽に投稿できるようになり、これからも備忘録として、また懐かしさをぶつけたくなったら思いつきで書いていこうっと。ヴィチェンツァのことも書きたいまま書けてないのです。

[PR]
by girlie0915 | 2016-05-29 16:28 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(0)

パドヴァ。

パドヴァ、ラヴェンナ、ボローニャ・・。

ぞわぞわぞわ・・・!
普段聞かないまちの名前を聞くと、いてもたってもいられなくなる。

今週の「ヨーロッパ空中散歩」でその3つのまちが映されていたのでした。

ラヴェンナとボローニャは前にここで書いたので、パドヴァのことでも。

パドヴァは、聖アントニオをまつる聖堂で有名で、巡礼者がほんとに多かった。
たぶん撮影禁止だったから写真は残っていないのですが、聖堂の中の信者さんの敬虔なようすが印象に残っています。

私は、スクロヴェーニ礼拝堂目当てにパドヴァに行ったはず。
ここも撮影禁止だったのだと思います。
・・感動は、すごかった。
青のきれいさ。そんな覚えがあります。
重たいけれど、画集買って帰ったもんねぇ。

なつかしや。

パドヴァの写真。当時はあまりこだわって撮っていなかったと思うので、大した写真がございません。
聖アントニオ聖堂。写真でみても感動がないなぁ笑。
e0003489_731093.jpg

市場かな?人が多いですねー!
e0003489_784273.jpg
やはり北イタリアはポルティコが多いのかしら?
e0003489_78792.png

パドヴァ大学の構内。ボローニャといい、紋章がたくさん。
e0003489_7253681.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂の近く。パドヴァ駅から遠くないところにあったような。のどかなところでした。おぼろげな記憶ですが、記憶ちがいの可能性も笑。
e0003489_7264583.jpg


もう8年も前ということに改めて驚きました。

また別の旅ですが、ラヴェンナはこの記事に。
http://pinkstrato.exblog.jp/5278955/
http://pinkstrato.exblog.jp/5280261/

ボローニャはこの記事など4つにわけて書きました。
http://pinkstrato.exblog.jp/7107172/

また読み返してみよう。
[PR]
by girlie0915 | 2014-04-23 11:02 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(0)

トレヴィーゾ。

最近、北イタリアづいています。

教育テレビのイタリア語講座も北イタリアフィーチャーになったし、お気に入りの番組である「ヨーロッパ空中散歩」も北イタリアのようすを見せてくれてる。

そこで2006年5月の旅・・。
全然ブログにあげられてなかったのでした。
今更だけど、写真だけでも。

まずはヴェネツィアからすぐ行けるまち、トレヴィーゾ。

あまり記憶に残っていないけど、セルフのチェーン店のレストラン(Brek)があったこととか笑、シェスタあけに教会に行ったりとか・・のんびりしたところだったなぁ。
写真のとおり、水のある風景がところどころに見られました。
北イタリアは、ポルティコが多いですね~。

次のまちは、またいずれ・・。アップできる保証もないのですが、細々とやっていきます。
e0003489_1722053.jpg

e0003489_1656070.png

[PR]
by girlie0915 | 2014-04-22 17:03 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(0)

さて・・・

昨晩、旅行から帰ってまいりました。

この写真は、いったいどこでしょう?
e0003489_0263954.jpg


答え。
[PR]
by girlie0915 | 2006-06-07 00:27 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(6)

今晩から。

イタリアに行ってまいります(。・_・。)ノ

今回は、ロンバルディア州とヴェネト州をまわる予定。
ミラノとかヴェネツィアのあたりです。

余裕があれば、エミリア・ロマーニャ地方にも行きたいです(o´∀`o)
・・・無理かなぁ><

今回は、旅の計画を練る余裕がなかったため、
行き当たりばったりで行っちゃいます(汗
ここまで予約していかないのは、初です(^^;
ヴェネツィアだけは予約入れましたが☆
ミラノの宿から返事来ないし・・・・。゜(つд`゜)゜。

何とかなるか!的精神で♪

3月15日からの旅行記はまた、後日。。。。
[PR]
by girlie0915 | 2006-05-22 18:34 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(6)