カテゴリ:2007年3月 イタリア旅行( 30 )

パルマのロマネスク

「イタリア古寺巡り」に刺激されて。

2007年の旅、改めて見返してみると、パルマの大聖堂、洗礼堂、良いものを目にしていたのでした。
洗礼堂のフレスコ画、彫刻に感動して、長いこととどまっていたことも思い出しました。
大聖堂の、コレッジョの聖母被昇天の画も。

わたしなりに、紹介させていただこうかと思います。

大聖堂と鐘楼。
e0003489_6554767.jpg


洗礼堂と、おそらくその周りに施されていた彫刻。
e0003489_713158.jpg

e0003489_713711.jpg

e0003489_714327.jpg

e0003489_7182553.jpg



バラ色の大理石と、躍動感あふれる彫刻。
それだけでも心躍るのですが、その中に入ると、さらに。

↓↓↓

続きはこちら。
[PR]
by girlie0915 | 2016-02-07 07:13 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その12、ローマふたたび。

さて、チンクエ・テッレからローマに戻ります。

タイトルにずっとつけていた「まわる。」というのは、
ローマから始まり、ぐるっとまわって再びローマに戻るという旅だったからです。
 
2006年の5月の旅も、ミラノ起点にロンバルディア州、ヴェネト州を
ぐるっとまわったのだけど、全然書けていませんね・・いやはや・・・。

まぁそれはいいとして!

チンクエ・テッレは、イタリア半島の付け根のあたり(西側)にあるので、
ローマへは、南下ということになります。

海沿いを走るのかな、と期待していましたが、残念、海はたまーにしか見えませんでした!
車窓からの景色の一部をお見せします♪
e0003489_23115375.jpg
e0003489_2312855.jpg


こんな感じで楽しみながら、今回の旅を振り返って感慨深くもなりながら、
ローマに到着したのでした。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-11-12 23:24 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その11、チンクエ・テッレ⑩

やっとモンテロッソに着きました!

日ももう暮れようとしています・・。
e0003489_19331193.jpg


海岸を歩く親子。(望遠レンズってすごい笑)
e0003489_19355070.jpg


モンテロッソは、もう暗かったからかもしれないですが、
あんまり写真がありませんでした(;-;)
コルニーリアと違って歩き回った記憶などはしっかりあるのですが・・。

でも、できる限り紹介します♪

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-11-05 19:50 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(1)

まわる。その11、チンクエ・テッレ⑨

さて、晴れ間の中、モンテロッソへ!
e0003489_1650188.jpg


上から見下ろしたヴェルナッツァはこんな感じ。
e0003489_16505177.jpg


左下にちょこっと見えてるのが、線路です☆
ヴェルナッツァは歩いてたらいきなり駅が現れた気がする。
他のまちは、トンネルを抜けていくのです。
コルニーリアは駅を未確認ですが~・・。

そして山!
e0003489_16543668.jpg
e0003489_1655077.jpg


あー、太陽の光と青い空で世界はこんなにもきれいに見えるんだ!と
感激した瞬間でした。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-10-31 16:59 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その11、チンクエ・テッレ⑧

ヴェルナッツァ。

カラフルな港!
e0003489_1645158.jpg


↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-10-27 16:59 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その11、チンクエ・テッレ⑦

コルニーリアからヴェルナッツァへ。

はじめのほうは、こんなのんびりした道。
e0003489_105478.jpg


↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-10-19 10:34 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その11、チンクエ・テッレ⑥

さて、コルニーリアに着きました!

やっぱり、ねこがいっぱいいます。
e0003489_11365936.jpg


コルニーリアは、お昼ご飯のこと以外はほとんど記憶に残ってません笑。
おなかすいてたんだろうなぁ・・。
写真もすごい少ない・・・・。

でも、数少ない写真から、コルニーリアの様子を呼び起こしてみます。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-10-15 11:48 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その11、チンクエ・テッレ⑤

さて、お次はコルニーリアに移動します。

本来なら、海岸線に沿ったハイキングルートを辿るはずなんですが、
閉鎖中ということで、だいぶと時間はかかるけれど山側のルートを行きました。

あぁ、ちょっとしんどいなぁ、なんで海側のほう閉鎖してるんやろ、
と思いながら、のぼっていきました。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-10-07 21:36 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

まわる。その11、チンクエ・テッレ④

e0003489_18501319.jpg

こうやって、道しるべの看板があったり!
もう、いちいちかわいいのです。

マナローラには、こんな、かわいらしい色の家がたくさんあります。
e0003489_1839336.jpg

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-09-13 18:47 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(2)

まわる。その11、チンクエ・テッレ③

e0003489_18462293.jpg


上の写真は前の記事でアップしそびれた、パンやのネコちゃんです。
かわゆす☆

そしておなじみ(?)のマンホールです☆
リオ・マッジョーレのん。ほかの村では撮らなかった(あるいはなかった?)ようですが。
e0003489_18484327.jpg


そしてマンホールアップしたところで、次の村、マナローラへ☆

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-09-05 18:49 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)