カテゴリ:2008年秋 イタリア&クロアチア( 18 )

Venezia monochrome

e0003489_1185881.jpg
そういえば昨年末、photobackでヴェネツィアの写真集を作りました。
モノクロームが似合いそうなデジカメのカラー写真を白黒にしたものたちです。

Venezia monochrome

かなり満足な出来栄え♪
もっと長期間データを保存できたら良いのになー。

ヴェネツィア、また行きたいなぁ。
あれだけ歩いても、まだまだ飽きさせないあのまちは、すごい。
[PR]
by girlie0915 | 2011-01-25 01:19 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

そういえば。

地球の歩き方のサイトで、旅スケ、なるものを作って期限までに応募すると
何かが貰えるかも、というキャンペーンをやっていたので、
2008年のイタリア&クロアチアの旅で作ってみました。

こちら♪

スペイン&ポルトガルとか、中欧東欧北欧の旅も作りたかったけど、
時間なかったー。こういうの作るのって時間かかる!

でも私らしい旅のようすは綴れたかなと思うので、満足です☆

☆補足☆
なんとなんと!優秀賞に選んでもらったみたいです・・!
ガイドブック一冊貰えるらしいから、どれにしようかな♪
[PR]
by girlie0915 | 2010-11-03 10:31 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

おみやげ。

e0003489_2143954.jpg


旅に出ると、特に海外だといっぱい自分へのお土産を買ってしまいます。
特にこないだの冬の旅は、しばらくヨーロッパ来れないかも!と思ったのか?
めちゃくちゃ買い込みました。

本だけで、占めて10.7kg・・。尋常ではない笑。
それでも持ち運べるバックパックって素晴らしい。

ただぎっちり詰めすぎました。
帰りの関空で麻薬犬になぜか引っ掛かり、
荷物全部出さないといけなくなって後がたいへんだったという笑。
麻薬犬、しっかり判別してください・・(;´Д`)

・・話が大幅にそれましたが、おみやげ話に戻ります♪笑

上の写真のニワトリ?は、オルヴィエートで買いました。
実はこのニワトリ、前に奈良のとあるカフェで出会っていて、
そのときに、おぉぉ、オルヴィエート!って興奮したことがありました。
ほしてオルヴィエートで再会?して、購入しちゃいました笑。

コーヒーにフレッシュ入れるための陶器ですね~。
製品名なんていうんか思いつかず・・笑。
ちなみに、ニワトリの製品がたくさん売ってたので、
なんでニワトリ?って聞いてみたけどお店の人はご存知なかったです(´・ω・`)

ほして後ろに見えるかわいらしい缶はヴェネツィアで見かけたものです。
あまーいタブレットが入ってました。
かわいすぎて思わず買ったのですが、代官山のイタリア食品店?にも売ってた・・笑。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-08-01 21:58 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(2)

11 ヴェネツィア④

e0003489_8355450.jpg


更新がひさびさになってしまいましたが・・。

ヴェネツィアらしい写真を紹介させてもらいます。

上の写真は、アカデミア橋のたもとから。
夕暮れどきの、いわゆるブルーモーメント。

この空の色は、とても好きです。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-07-12 08:35 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

11 ヴェネツィア③

ヴェネツィアで食べたものやショーウィンドウ越しのお菓子などのことを☆

e0003489_1815855.jpg


ヴェネツィアではちゃんとしたレストランには入らず、
こうやって買い食いしたり笑。

サン・ザッカリア教会の前のバールで☆

おいしかったなぁ♪
とゆーかイタリアのパニーノは基本的に美味しいです☆

パニーノというよりサン・ザッカリア教会を載せたくて写真アップしました笑。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-06-14 18:21 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

11 ヴェネツィア②

さらーっと、クリスマスマーケットのことだけでも☆

サント・ステファノ広場という広場で毎年開かれてみたいです♪

夜はこんな感じ。
e0003489_2003596.jpg


↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-06-03 20:55 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

11 ヴェネツィア①

おそらくこの先、遠い海外へはしばらく行けないであろう2008年初冬の旅の計画はじめ、
どこに行きたい?とかなーり悩みました。

行きたかったけど結局まったく行けてないところもたくさんあって。

シチリア島。
スウェーデンのゴットランド島。
ギリシャのサントリーニ島。
ベルリン。
モロッコ。
インド。
メキシコ(特にイスラ・ムヘレース!!)。

などなど。

でもやっぱり、イタリアに行きたいなーと思っちゃったのでした。
んで近いしアドリア海渡ってクロアチアも行っちゃえ、と☆
シチリア島は泣く泣くあきらめました・・。

正直、ヴェネツィアは行こうかどうか悩みました。
2回行ったことあったし・・。

でも水没する日もそう遠くないと言われるヴェネツィア。
まぁ大丈夫だとは思うのですが笑、
もし何かあったとき後悔したくないし行っちゃお!ということで
クロアチアからは陸づたいにイタリアに戻ることにしたんでした。

そして着いた日は、噂のアクア・アルタ!
その前日は、日本でも報道されたという大洪水があった日でした・・。
このページに写真が!13枚目の彼らの余裕がさすがです。)
間一髪!まぁ、これに鉢合わせしてても、写真撮ったりして楽しんでただろーけど・・笑。

さて、そろそろヴェネツィアの写真でも☆

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-05-29 21:35 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

10 ザグレブ

e0003489_203563.jpg


クロアチアの首都、ザグレブです。
わりと都会な感じでした!

思いのほか、よかったなぁ。

びっくりしたのが、英語がかなりの高確率で通じること!
偶然・・かもしれないけど、話しかけた人みんな英語が話せました・・!

そのおかげで、クリスマスマーケットでホットワイン飲んでたら
話しかけてくれた地元の同世代の子たちといっぱい話せて嬉しかったー♪
聞きとれないことも多かったけど笑。

ということで良い思い出の多いザグレブです!

プリトヴィッツェからヴェネツィアに行くついでに寄っただけなので
半日しかいれないのがほんとーに残念でした・・☆

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-05-24 08:30 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

9 プリトヴィッツェ湖畔国立公園

e0003489_19374559.jpg


プリトヴィッツェ国立公園は、あおーい湖が有名な国立公園です。
写真で見る限りびっくりするくらい碧いです・・。

けど行ったときは残念ながら雨!
あたりは雪景色だったのがよかったような悲惨だったような笑。

ちなみにこのときは11月30日だったような。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-04-30 19:41 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(2)

8 スプリット

e0003489_19332810.jpg


スプリットというまちは、古代ローマ皇帝(ディオクレティアヌスやったはず)の宮殿が
起源になったという、つくりが珍しいまちだそうです。
その変わった起源によって世界遺産にもなってるみたい。

たしかにまちを囲む壁の範囲が狭すぎる・・。
し、まちの中央が中心になった十字の道路が基本となっていて
シンプルなつくり。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-04-30 19:35 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)