やっぱりローマ♡

「イタリア紀行」下巻に突入。
進むの、おっそ!!笑

中巻がなかなか進まなかったんです。
シチリア、行ったことがないからか、もしくはそもそも縁がないのかあまり文章に入り込めなかった。
今はまた、ローマに戻ってきていますゲーテさん。

やっぱりおもしろい〜。
ローマの地図を頭に思い浮かべながら、にまにましながら読んでしまいます。

さっきびっくりしたのは、トラヤヌスの記念柱にのぼったという記載!(33ページ)
のぼれるの!!!と、現代と当時の違いにびっくりしたのでした…。それで書きとめておこうと思った次第。
今も、のぼれるんだろうけどなぁ…。一般人はとうてい無理よね^_^

[PR]
# by girlie0915 | 2015-01-13 08:20 | 本・雑誌 | Comments(0)

もやもや…その2。

またも、しばしもやもや。

まだゲーテの「イタリア紀行」を読んでいるのですが、そこにフィリッポ・ネリという名前が出てきました。聖人の名前。

なんかすごい馴染みのある名前!
どこで??
で、もーやもや。

教会の名前?と思って調べても出てこない…。
モデナのユースの名前らしいけど、確かにそうやった気もするけど、ピンと来ん。

事あるごとに考えてたら、急にピン!
通りの名前!!

たぶん、色んなまちにあると思うんだけど、まち歩きのときにフィリッポ・ネリの名前を何度も目にしてたんやろうな!
あーすっきり!
でもどこのまちのどのあたりでその名前を目にしたかがまた気になってくる。
病気やなー。
わたし以外のひとにとってはどうでもいい話だけど、わたしにとってはどうでも良くない話!!

BSでmoco道氏のイタリア食紀行なる番組を観て、またもイタリアに恋い焦がれている朝方でした〜。

[PR]
# by girlie0915 | 2014-12-27 06:20 | 思い返して、つれづれ。 | Comments(0)

何だっけ??

e0003489_08121142.jpg

イタリアとなれば、何でも観てしまうわたし。


こないだ、わりとお気に入りの地上波ゴールデンの番組、セカホンでイタリア特集をしてました!




これ、、下段の右から2番目。


なんだっけなんだっけ??


めちゃくちゃもやもや。。。




そして


金色 聖像 ドゥオモ


で検索してヒット!




あーミラノの大聖堂!


わからんはずや、、ミラノに思い入れないもん、、2回しか行ったことないし笑。




すっきり〜。




ちなみに、この映像からして、チヴィタ・ディ・バニョレッジョが紹介されるのかなー?てどきどきしてたら、なかった!


ちょっと安心しています。


このちょっと映るひとこまは、放送からはカットされたものが映ってるっぽい。今まで気づかなかった〜。




この番組では、ローマのマルチェッロ劇場の一部が使われた住宅も取材していて、、感動!!こんな価格高いんや。。。と唖然。




お茶の間でイタリア。


しばらくはしゃーないねぇ〜。


[PR]
# by girlie0915 | 2014-12-26 08:11 | その他 | Comments(0)

「イタリア紀行」上巻 語録

読み飛ばしてしまう箇所もあったけど(演劇のところとか)、やっぱりわくわくしながら読んでしまった「イタリア紀行」上巻!中巻以降はまた後日だけれど、とりあえず上巻で感銘を受けた言葉たち!
iPhoneにメモしてしまいましたー。著作権切れてるやろし、載せても、ええよね…?

最初のは、確かイタリア全土に関して(違うかも)、あとはローマに関してです。ゲーテのローマ愛が伝わってきます。わかる!わかるよ!!!わたしも、いつだって、心の底からローマを求めています。

↓↓↓
[PR]
# by girlie0915 | 2014-10-15 17:55 | 本・雑誌 | Comments(0)

イタリア紀行

ゲーテの「イタリア紀行」を今さらながら、亀のような速度で読んでいます。

頭にうまく入ってこない箇所も思いのほか多いけど笑、もう、もう、わたしにはたまらない内容!!

北イタリア。パドヴァやヴィチェンツァ。もちろんヴェネツィアも。ヴェローナにはあまり惹かれなかったわたしは、この本でもスルー笑。

そしてアッシジやスポレート。。。
泣きそうです。
アッシジのミネルヴァ神殿、気にしてなかったな。。。あ、あれやな、というのは思い出したけど。もっとちゃんと見ていれば良かった!
スポレートも。。。あの忘れもしない水道橋についても書かれていた。10個のアーチかー。GoogleEarthで調べたら本当に10個だった!笑
GoogleEarthでしばしの妄想旅をするわたしなのでしたー。

「イタリア紀行」、明日からはローマ編。楽しみっ(*^_^*)

あ、そういえば前回の投稿で「ヨーロッパ空中散歩」、南イタリアは1回だけで尻切れとんぼと書いたけど、6〜10回目が放送されてましたね。6〜9回目がシチリアで、なーんか偏った感じにはなっていたけど(・_・; なんか、もっとありそうなのに、もったいない!個人的には中部イタリアをもっとやって欲しかったなぁ。それこそ、アッシジとか。許可降りなかったのかな?
[PR]
# by girlie0915 | 2014-10-08 18:26 | 本・雑誌 | Comments(0)