イタリアづくし。

ちょっと前になるけど…「ヨーロッパ空中散歩」イタリア編が終わりました。ふ〜、心臓に悪かった笑。
ウルビーノ、ボローニャ、オルヴィエート、シエナが出てきた第4回は天気が優れずで残念…。良さが表れてなーい!てか、晴れているときのカンポ広場とマンジャの塔の俯瞰図をみたかった…(つД`)ノでもでも、オルヴィエートとシエナのまちなかの映像はとっても良くて、さすがでした。アッシジも映してほしかったなぁ。あれ?そういやローマもフィレンツェもなかった。禁止されてるのかな?
南イタリアは最後の回だけ…。シチリアもなし。なんだか尻切れとんぼ感は否めないですが。しかし、アマルフィ海岸の映像は文句なし。「山からみたアマルフィのまち並み、なかなかみられない景色ですよね」といったナレーションに、うんうん、と深く肯いていました。欲を出せば、もっとみたかった…。ラヴェッロあたりとか。
そしてつい先日に放送されていた「ローマ街道物語」。冒頭のCGで既に心踊っていました。この番組は、良いなぁ。血管のように張りめぐらされたローマ街道…その表現のしかた、懐かしい。第二回はアッピア街道だそうな!以前の旅の、どきどきわくわくが蘇ります。Google Earthでみてみたら、私はえらい距離を自転車で駆け抜けていたのでした(^_^;)

イタリアはやっぱりどきどきさせてくれます。大好きだなぁ。

ちなみに一昨日の「世界ふれあい街歩き」は、ルーマニアのブカレストで。東欧で唯一のラテン系国家のルーマニア。ルーマニア語ってやっぱりイタリア語に似てるとこあるなぁ。23はdodici treと聞こえたし、かまわないはnon ce problemaと聞こえた。さようならも、Arivederciに聞こえなくもなかった。たぶん違うのやろうけど笑。でも、他のスラブ系の言語がgoodなんちゃらの挨拶はドブリー的な発音なのに、ルーマニアはBunãだったりするし。「旅行人」のルーマニア特集もおもしろかったし、いつか、訪れることが出来たら…。そんな風に思ったのでした。
[PR]
# by girlie0915 | 2014-05-22 08:50 | 思い返して、つれづれ。 | Comments(0)

パドヴァ。

パドヴァ、ラヴェンナ、ボローニャ・・。

ぞわぞわぞわ・・・!
普段聞かないまちの名前を聞くと、いてもたってもいられなくなる。

今週の「ヨーロッパ空中散歩」でその3つのまちが映されていたのでした。

ラヴェンナとボローニャは前にここで書いたので、パドヴァのことでも。

パドヴァは、聖アントニオをまつる聖堂で有名で、巡礼者がほんとに多かった。
たぶん撮影禁止だったから写真は残っていないのですが、聖堂の中の信者さんの敬虔なようすが印象に残っています。

私は、スクロヴェーニ礼拝堂目当てにパドヴァに行ったはず。
ここも撮影禁止だったのだと思います。
・・感動は、すごかった。
青のきれいさ。そんな覚えがあります。
重たいけれど、画集買って帰ったもんねぇ。

なつかしや。

パドヴァの写真。当時はあまりこだわって撮っていなかったと思うので、大した写真がございません。
聖アントニオ聖堂。写真でみても感動がないなぁ笑。
e0003489_731093.jpg

市場かな?人が多いですねー!
e0003489_784273.jpg
やはり北イタリアはポルティコが多いのかしら?
e0003489_78792.png

パドヴァ大学の構内。ボローニャといい、紋章がたくさん。
e0003489_7253681.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂の近く。パドヴァ駅から遠くないところにあったような。のどかなところでした。おぼろげな記憶ですが、記憶ちがいの可能性も笑。
e0003489_7264583.jpg


もう8年も前ということに改めて驚きました。

また別の旅ですが、ラヴェンナはこの記事に。
http://pinkstrato.exblog.jp/5278955/
http://pinkstrato.exblog.jp/5280261/

ボローニャはこの記事など4つにわけて書きました。
http://pinkstrato.exblog.jp/7107172/

また読み返してみよう。
[PR]
# by girlie0915 | 2014-04-23 11:02 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(0)

トレヴィーゾ。

最近、北イタリアづいています。

教育テレビのイタリア語講座も北イタリアフィーチャーになったし、お気に入りの番組である「ヨーロッパ空中散歩」も北イタリアのようすを見せてくれてる。

そこで2006年5月の旅・・。
全然ブログにあげられてなかったのでした。
今更だけど、写真だけでも。

まずはヴェネツィアからすぐ行けるまち、トレヴィーゾ。

あまり記憶に残っていないけど、セルフのチェーン店のレストラン(Brek)があったこととか笑、シェスタあけに教会に行ったりとか・・のんびりしたところだったなぁ。
写真のとおり、水のある風景がところどころに見られました。
北イタリアは、ポルティコが多いですね~。

次のまちは、またいずれ・・。アップできる保証もないのですが、細々とやっていきます。
e0003489_1722053.jpg

e0003489_1656070.png

[PR]
# by girlie0915 | 2014-04-22 17:03 | 2006年5月 北イタリア旅行 | Comments(0)

「世界ふれあい街歩き」

久しぶりに胸に熱いものがこみあげてきた。
ローマのまち歩きの回でした。

冒頭のアヴェンティーノの丘からの眺めだけで既に泣きそうだ。

ローマの路地。
パンテオン。
ミネルヴァ教会。
テヴェレ河。
トラステヴェレの洗濯物。

胸のどきどきが止まらない…!!

そしてきわめつけのオルヴィエート!

オルヴィエート、電車で行けよ、と突っ込みかけたけど、遠景をみるためだったのねー。
個人的には、3回目に行ったときにもうちょっと飽きたかなとか思いかけたものの、また行きたくなったな。あの路地が好き。

そして他の番組で、ナポリの揚げピッツァやプレビシート広場を紹介していたり。懐かしや。

もう最近、こんなテレビ番組で旅情にひたるという辛気くさい感じなのが自分に合わない気がするけど、仕方ない!こうして日々に少しずつの満足感を与えていくのです。
[PR]
# by girlie0915 | 2014-04-03 15:34 | 思い返して、つれづれ。 | Comments(0)

朝もやの記憶。

最近ずっと、21時台に寝て5時台に起きる生活。

朝起きると、空が白んでいく。
外が夜から朝にかわっていくのを見届けられる。
そしてその薄暗さは、私にヨーロッパ、とりわけイタリアの朝を思い出させてくれるのです。
旅に朝の散歩は欠かせなかった。

ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、アッシジ、ウルビーノ・・・。
思い出すまちは、いろいろ。
教会の鐘の音も頭の中に響いてくる。

朝のほんのひとときだけ、日常から離れることができるのです。
[PR]
# by girlie0915 | 2014-03-26 07:52 | 思い返して、つれづれ。 | Comments(0)