タグ:イエメン ( 11 ) タグの人気記事

イエメンのまちなみ。その1

e0003489_7565440.jpg


無理ない範囲でアップしていこうかと。
まずは、見晴らしの良いとこからサナアのまちを見下ろしたとこ。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2011-05-19 08:03 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(0)

イエメンのこどもたち。

イエメン・・今、たいへんなことになっていますね。
あの平和そうだったサナアのまちが。
3年半も前のイエメンのことを伝えて何の意味があるのか、
と言われればそれまでですが、あれだけ良い思い出が出来たってことを残そうと、
ちょこちょこイエメンのことアップしていけたらなーと思います。
(あくまで予定・・・)
以前アップしたものはカテゴリのところからすぐ見れます♪

てことで、イエメンのこどもたち!
e0003489_11264745.jpg
日本人向けにツアーをしていたアミンさんのとこのお子さん。
女の子☆カート食べてます・・ええのかしら。

彼女も今は大きくなっているんでしょう。
というかアミンさん仕事大丈夫なんかな・・。

イエメンには小さくても美人さんが多い!
成人すると写真撮らせてもらえないので・・今のうちに♪笑
e0003489_11285976.jpg
e0003489_11291576.jpg

上の赤い子と下のヘルメットくんは、ワーディ・ダハールという観光地?で
撮らせてもらったから、ある程度裕福な家の子なはず☆
e0003489_11344344.jpg


サナアの悪がきたち。カメラ向けるとみんな嬉しがってくれる。
e0003489_11304394.jpg

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2011-04-24 11:34 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(0)

イエメンで!

e0003489_8453611.jpg


去年の秋に行ったイエメン。

そのイエメンで、日本人女性2人が誘拐されるというニュースが先日ありました。
すぐに解放されたみたいでよかったけど・・。

その人たちが誘拐されたマーリブってとこにも行った!
行った当時も、個人では行けず、ツアーに申し込まないと
行けなかったような地方でした☆
上の写真はそのときの写真です笑。
日本人5人でツアーに申し込みました!

More
[PR]
by girlie0915 | 2008-05-11 08:48 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(2)

あけましておめでとうございます♪

e0003489_2114279.jpg


ようやく2008年、第1弾アップです!!

あけましておめでとうございます☆
今年も、更新はあまりできないと思うので、気が向いたらご覧くださると嬉しいです笑。

写真は、秋に行ったイエメン旅行のもので、
シャハラという町、というか村から見えた朝の景色です!
空がきれいだった!

まぁこの旅は最近のものだけど、
旅の思い出はいつまで経っても私の宝物だと
実感している今日このごろです☆

それでは今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by girlie0915 | 2008-01-12 21:07 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(4)

水タバコ。

e0003489_18415385.jpg
水タバコ、イエメンで初めて体験しました♪
サナアには水タバコを吸わせてくれるお店があって(^^)
こんな↑おっちゃんがいました☆

e0003489_18423744.jpg

こんな装置(?)で吸います!
向こうのおっちゃんカメラ目線!笑

下の壺のようなところに香りつきの液体を入れて、パイプで吸う、みたいな・・。
うまいこと説明できないなぁ・・。
ちなみに、青リンゴのフレーバーでした(≧▽≦)
別の日に行った人は、イチゴだったそうな。いいなーーー。
感想は・・やっぱりタバコなんだな、って感じでした笑。
あとで喉に違和感を感じました(-ω-;)
サナア(標高2300m)で吸ってたら酸素不足になりそうだ笑。

このお店は水タバコ専門のお店ではなくて・・。むしろ水タバコ吸ってる人はごく少数。
e0003489_1843109.jpg
みんな普通のタバコを吸ったり、カートを食べたりしています。
カートの説明してないですよね・・。
カートとは植物の名前で、葉っぱのエキスには軽い覚醒作用があり、
イエメンではみんな食べてた・・・。
カートについてはまたいつかゆっくり書きたいと思います!
上のおっちゃんみたいに、みんなほっぺた膨らませて、葉っぱの噛みカスためております笑。

で、葉っぱをちぎりながら口に入れてくから・・散らばってますねーー笑。
e0003489_18434020.jpg


このお店、2人で入って、水タバコ1つ(単位わからず笑)、チャイ2杯で300リエルでした~。
うーん、ちょっと高いなぁ。ぼられた気もしますが~。
イエメンはここらへん適当です。
たぶん水タバコ1つあたりいくら、とか決まってないと思う!アバウト!

ちなみに、タハリール広場近くのダッバーブ乗り場から、10メートルくらい北に行ったとこでした~。
すぐわかると思います☆

ついでに~。
水タバコの装置は、こんな感じでも売ってます♪
ちょっと買って帰りたかったなぁ。笑
e0003489_18441861.jpg

[PR]
by girlie0915 | 2007-12-02 18:44 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(4)

Burj Al Salam Hotelの屋上&Dawood Hotelの屋上&Taji Talha Hotelのスイートルーム☆

e0003489_16193265.jpg

現地に住む日本人の方いわく、サナア旧市街で1番眺めがよいところらしいです。
ブルジャ(バージュ?)・アッサラーム・ホテル、というホテルの屋上。
最近出来たホテルらしい!!
なのであんまりガイドブックにも載ってないんだそうな。
イタリア人がオーナーらしい!(だから何ってわけではない笑)

屋上にはカフェがあります。こんなラウンジ(イエメン風に言うと、マフラージですね。)もありました☆
e0003489_1675957.jpg


年配の欧米人がたくさんいはりました(o´∀`o)

ここはやっぱりちょっとお値段高めー。
アラビックコーヒー400とか450リエルやったかなぁ・・。
水タバコするのに1000リエルと言われてびびりました笑。

でもこの景色見るためなら、お勧めです♪♪


そして、ブルジャ・アッサラームから少し歩いたダーウッドホテルの屋上。
e0003489_165397.jpg

ここは、上に上がりたいと言えば案内してくれます。
チャージも何もなし!!
わざわざついてきてくれて・・・
チップあげるべきやと思う~。
むしろそれを狙ってるんかもですが・・。

そして、その真横、タージタルハホテルでお部屋を見せてもらったり。
スイートルームも無駄に案内してもらった♪
e0003489_16215539.jpg
水タバコも♡
e0003489_16221335.jpg


ちなみにタージタルハには、情報ノートを見せてもらいに来たんですが、
もうない、と言われた・・
なんでだろう・・・
ちゃんと管理しといてほしいなぁ。
ちなみに、アルナスルホテルにも情報ノートがあるようですよ♪

アデンの宿。
[PR]
by girlie0915 | 2007-11-22 16:12 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(2)

Arabian Felix Hotel

e0003489_19423489.jpg
e0003489_1942576.jpg

e0003489_20105597.jpg

最後の夜は、少し贅沢をしよう、と1泊だけ泊まったホテル。
贅沢っていっても、1泊ダブル30ドル(最初、20って言われたけど、ユーロ単位だった・・軽い詐欺だぁ。)だし、共同バスですがー。

バスつきで、もうちょっと狭い部屋でも同じ値段でした!

ここは欧米人に人気あるみたいです。
なんでだろう?
年配の欧米の方ばっかりだった!
確かこの宿はフランス語も通じるんだったかな?(あいまい)

関係ないですが、イエメンでは、若い欧米人パッカーを見ませんでした!!
厳格なイスラム圏だからでしょうか?お酒も飲めないし・・・
いいとこなのにーーー。もったいないと思うなぁ。

ホテルの話に戻って・・ここは朝食つきです♡
まぁ、かちかちのホブズ(パン)とチーズ、ヨーグルト、バナナ、はちみつ、飲み物くらいの品揃え。
e0003489_1957515.jpg


夜に撮った渡り廊下。
e0003489_1943249.jpg


部屋から見た夜景。
最終日の夜、帰りたくないなって思いながら、ひとりで夜中にじっと見てました。
e0003489_19434694.jpg


あ、あと翌朝の空港へのタクシー手配、2000リエルもします!!
要注意~!
ちなみに4階の共同シャワーは快適ではなかったです。笑
シャワーのヘッドが洋式便器の場所とかぶりすぎてて、トイレびしょびしょになるしー
修行僧の滝打たれてるみたいなシャワーだしー
まぁお湯が出たのでよいです。笑

でもお部屋はくつろげてめちゃめちゃよかったですよーーーー!!
と、最後に褒めて終わります。笑
[PR]
by girlie0915 | 2007-11-18 19:44 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(2)

Wadi Hadramaut Hotel

ここはほんとーーーによいホテルだった!!

値段、設備、立地、オーナーの人柄・・・ほんと文句なし☆
e0003489_216594.jpg
e0003489_217317.jpg


↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2007-11-14 21:16 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(2)

Manakha Tourism Hotel

サナアで泊まった宿をご紹介♪♪

まず、3泊したのがManakha Tourism Hotelという宿。
ダブルで1400リエル。ひとり700リエル≒460円で泊まれちゃいます(^^;
ちなみにシングルは800リエル。

ま、安宿・・って感じでした笑。

シーツ、かえてないんじゃないかなぁ?
ちなみにここで知り合った日本人女性は寝袋使って寝てたみたい笑。
でもシャワーのお湯出ました!!
あとステンドグラスもきれいだった☆
あ、イエメン建築はステンドグラスもひとつの特徴やったりします♪

e0003489_20384532.jpg
e0003489_203959.jpg


↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2007-11-14 20:41 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(2)

なかよしおやこ。

e0003489_2271147.jpg

仲良く歩いていた親子をパチリ☆

サナア旧市街の建物は、こんな感じです。

そして、サナアにいる男性はたいてい、
この男性のようにジャンビーアと呼ばれる短剣を腰につけています。
イエメン人であることの象徴なんだそうです。
でもアデンなどの南の町ではみんなつけてなかったなぁ~☆
[PR]
by girlie0915 | 2007-11-13 22:05 | 2007年秋 イエメン旅行 | Comments(0)