タグ:クロアチア ( 7 ) タグの人気記事

そういえば。

地球の歩き方のサイトで、旅スケ、なるものを作って期限までに応募すると
何かが貰えるかも、というキャンペーンをやっていたので、
2008年のイタリア&クロアチアの旅で作ってみました。

こちら♪

スペイン&ポルトガルとか、中欧東欧北欧の旅も作りたかったけど、
時間なかったー。こういうの作るのって時間かかる!

でも私らしい旅のようすは綴れたかなと思うので、満足です☆

☆補足☆
なんとなんと!優秀賞に選んでもらったみたいです・・!
ガイドブック一冊貰えるらしいから、どれにしようかな♪
[PR]
by girlie0915 | 2010-11-03 10:31 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

おみやげ。

e0003489_2143954.jpg


旅に出ると、特に海外だといっぱい自分へのお土産を買ってしまいます。
特にこないだの冬の旅は、しばらくヨーロッパ来れないかも!と思ったのか?
めちゃくちゃ買い込みました。

本だけで、占めて10.7kg・・。尋常ではない笑。
それでも持ち運べるバックパックって素晴らしい。

ただぎっちり詰めすぎました。
帰りの関空で麻薬犬になぜか引っ掛かり、
荷物全部出さないといけなくなって後がたいへんだったという笑。
麻薬犬、しっかり判別してください・・(;´Д`)

・・話が大幅にそれましたが、おみやげ話に戻ります♪笑

上の写真のニワトリ?は、オルヴィエートで買いました。
実はこのニワトリ、前に奈良のとあるカフェで出会っていて、
そのときに、おぉぉ、オルヴィエート!って興奮したことがありました。
ほしてオルヴィエートで再会?して、購入しちゃいました笑。

コーヒーにフレッシュ入れるための陶器ですね~。
製品名なんていうんか思いつかず・・笑。
ちなみに、ニワトリの製品がたくさん売ってたので、
なんでニワトリ?って聞いてみたけどお店の人はご存知なかったです(´・ω・`)

ほして後ろに見えるかわいらしい缶はヴェネツィアで見かけたものです。
あまーいタブレットが入ってました。
かわいすぎて思わず買ったのですが、代官山のイタリア食品店?にも売ってた・・笑。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-08-01 21:58 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(2)

10 ザグレブ

e0003489_203563.jpg


クロアチアの首都、ザグレブです。
わりと都会な感じでした!

思いのほか、よかったなぁ。

びっくりしたのが、英語がかなりの高確率で通じること!
偶然・・かもしれないけど、話しかけた人みんな英語が話せました・・!

そのおかげで、クリスマスマーケットでホットワイン飲んでたら
話しかけてくれた地元の同世代の子たちといっぱい話せて嬉しかったー♪
聞きとれないことも多かったけど笑。

ということで良い思い出の多いザグレブです!

プリトヴィッツェからヴェネツィアに行くついでに寄っただけなので
半日しかいれないのがほんとーに残念でした・・☆

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-05-24 08:30 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

9 プリトヴィッツェ湖畔国立公園

e0003489_19374559.jpg


プリトヴィッツェ国立公園は、あおーい湖が有名な国立公園です。
写真で見る限りびっくりするくらい碧いです・・。

けど行ったときは残念ながら雨!
あたりは雪景色だったのがよかったような悲惨だったような笑。

ちなみにこのときは11月30日だったような。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-04-30 19:41 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(2)

8 スプリット

e0003489_19332810.jpg


スプリットというまちは、古代ローマ皇帝(ディオクレティアヌスやったはず)の宮殿が
起源になったという、つくりが珍しいまちだそうです。
その変わった起源によって世界遺産にもなってるみたい。

たしかにまちを囲む壁の範囲が狭すぎる・・。
し、まちの中央が中心になった十字の道路が基本となっていて
シンプルなつくり。

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-04-30 19:35 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

7 ドブロヴニク

e0003489_105017.jpg


「魔女の宅急便」のまちのモデルと噂されるドブロヴニクです。
(実は違うみたいですが・・ジブリのホームページにも、
スウェーデンのストックホルムとゴッドランド島のヴィスビーを参考にした、とあります。)

11月のドブロヴニクは天気が悪いとのことですが、
幸運にも晴れてくれました~!
うれしい!!
このまちのためにクロアチアまではるばる来たんですから・・☆

城壁を歩くことができて、いわゆる旧市街をぐるっと一周できます。
めちゃくちゃ規模の小さいまちで、魔女宅のイメージとはわりとかけ離れてました笑。

でも本当に可愛らしい。
手作りのお土産やさんとか、クリスマスグッズがたくさん売られた雑貨やさんとか、
目が回りそうでした・・・!

↓↓↓

続きはこちら♪
[PR]
by girlie0915 | 2009-04-26 14:56 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(0)

イタリアとクロアチア。

行ってきました。
e0003489_0471476.jpg


イタリアはローマに入り、ナポリ、オストゥーニ、レッチェ、バーリと行き、
船でアドリア海を渡って、クロアチアのドブロヴニクへ。
そして海沿いにスプリット、そして内陸に入り、プリトヴィッツェ国立公園、ザグレブへ。
そして夜行列車で一気にヴェネツィアへ、という旅でした。
ちなみにローマからはオルヴィエート再訪、
そして念願の、天空のまちチヴィタ・バニョレッジョへ行くことも叶いました!

地名がマイナーなところが多くてすみません。
そもそもクロアチアの場所自体、あまり知名度高くない気がしますが・・笑。
(クロアチアに行く、というと、どこにあるの?とよく聞かれました・・)

あー、今回もいい旅でした!!

3月は海外に行くつもりはなく、来年からは社会人なので、
今回でしばらく旅はおあずけだと、ちょっと贅沢もしちゃったし☆

クロアチアは初めて行ったけど、いい国やと思いました。
クロアチアの人は働き者ですねー!
南イタリアの次に行ったから余計思ったのかもだけど笑。

うぅ、書きたいことが多すぎてパニくりそうです。

更新ぼちぼちになると思いますが、気が向いたらまた見てやってくださーい!

写真は、ヴェネツィアのサンマルコ大聖堂です。
気まぐれでモノクロです笑。
今回はアクア・アルタに遭遇して、サンマルコ広場が水浸しになっていました・・。
私が訪れた前日は、ヴェネツィア全土が浸水するほどだったそうです。
日本でもニュースでやっていたそうな!
[PR]
by girlie0915 | 2008-12-15 00:59 | 2008年秋 イタリア&クロアチア | Comments(4)