タグ:チェコ ( 17 ) タグの人気記事

クトナー・ホラ

プラハからバス・電車でどっちも1時間半くらいで行けるところです^^

ここには昔、銀鉱が発見されたおかげで発展した都市だったそうな。
プラハに次ぐ街だったらしい!
・・けれどそんな面影はもはやなく、のんびりした、観光客もプラハやチェスキー・クルムロフとは比べようにならないくらい少ない(でもたくさんいますが~。)街でした。
世界遺産に登録されてるのですけどネ。

この街の何が見たかったかと言うと・・・

骸骨教会。
聖バルバラ大聖堂。
銀鉱跡。

でした。

骸骨教会、と言えば・・・
[PR]
by girlie0915 | 2006-08-21 20:36 | 2006年夏 東欧北欧旅行 | Comments(2)

プラハ

先日行ってきた旅をさらりと振り返りたいと思います♪
詳しくは3月5月に行ってきたイタリア旅行記が終わってから・・★
っていつになるやら?ですが(苦笑

まず、プラハ。

去年も行きました。(2005年チェコ旅行、というカテゴリに書いています。)
相変わらず、素敵な街。
4泊しましたが、もっともっといたい、と思わせてくれる街です。
今回の旅行の中でも、やっぱりプラハが一番いいなって思いました☆

前回は、夜に出歩くのは・・と思って夜景を見に行くのを断念しちゃいましたが、今回は思い切って見に行ってしまいました!!
10時くらいまで暗くならないので、帰るのが遅くなっちゃいましたが・・・。
いや、宿がけっこう遠かったので、ほんとは見に行くべきではないかもしれないですけどね・・(^^;
でも、見に行ってよかったです!
e0003489_232192.jpg
e0003489_2322398.jpg

三脚がほしかった・・(; - ;)

そして、これまた前回見れなかったプラハ城の衛兵交代も見れました!!
e0003489_2343467.jpg
思ったよりしょぼかったですが・・笑。
着いたのが12時ぎりぎりで、人だかりができていました。
そんな中からかろうじて撮った写真です(^^;

聖ヴィート大聖堂の修復も終わっていたし^^e0003489_1282340.jpg
(去年の写真はコチラ。)
後ろのほうはまだ工事中だったかな。
ここにあるムハのステンドグラスは、あいかわらずきれいでした・・・。
(去年行ったときの記事はコチラ。)

今回は行く先々でポストとマンホールを撮ってました!(≧∀≦)
場所によって違って、おもしろいですねぇ☆
マンホールは去年撮ったので、ポストの写真を。
e0003489_235435.jpgどちらも中央郵便局にあったものです。もしかしたら左のほうは看板かもしれません・・☆でも穴があるし、回収時間も書いているし、きっとポストだと思うのですが・・(汗e0003489_2355581.jpg
あ、中央郵便局で売っていた記念切手がかわいすぎました!!
またいつか写真アップしたいと思います♪^^

最後に泊まった宿について書いておきます。

★★Hostel Elf★★
フローレンツ・バスターミナルから徒歩5分強。
中央駅からは徒歩15分くらいかと。
バスで移動する人には便利ですねぇ。
私の泊まった部屋は男女mix、朝食付きで320チェココルナでした!(1500円くらい。)
ただし、旧市街から遠い!です(^^;
歩いてがんばりましたが☆
あと、部屋は利用してる人たちの荷物で、汚かったです笑。
宿自体はきれいですよ^^

こんな感じで、行ったところについてさらっと紹介していこうかなと思います☆
[PR]
by girlie0915 | 2006-08-20 23:03 | 2006年夏 東欧北欧旅行 | Comments(4)

帰途・・・

無事、空港に着いて。

プラハ・ルズィニィェ空港という舌をかみそうな名前(☆m☆)
小さめの空港です。

空港のお店をぶらぶら。。。。
e0003489_14415799.jpge0003489_14534847.jpg
チェコにもプーさんはいるようです笑。

搭乗時刻まではあっという間で(バス遅れたからですが汗)
とてもあっけない感じがしました。

またプラハに来れるかなぁ?って思いつつ、飛行機に乗り込んで。

また来たいよ、チェコ。

機内では、チェコビールがもらえました。いただき☆
e0003489_144611100.jpgチェコはビールがおいしかったなぁ~。
いいやビール頼んじゃえ~!ってなった旅後半からビールばかり。。。笑
安いですし!
普段日本ではビール嫌いな私が、チェコでは、日本での2、3年分のビールは軽く飲んだかな(^^;


飛行機の中では寝てばかり。。。今回の旅は現地での移動中、寝まくりました(汗
半分くらい寝てたかも!もったにないことしたなぁ。。。

ということで、韓国の空港。仁川空港だっけ。。。
なんとなく気になった1枚。
e0003489_145279.jpg


もう日本だよぉ><
って思ってたら、隣のゲートがローマ行き。。。。
よりによって!
もう乗りたくて仕方ありませんでした。。。

まぁ日本に帰るしかないんだけどねorz

ほんと、旅はあっという間。
e0003489_14565964.jpg
日本の空も、きれいでした。
[PR]
by girlie0915 | 2006-03-03 14:14 | 2005年8月 チェコ旅行

空港へ☆

別れを惜しみつつ、プラハ・ルズィェニェ空港へ。

と、ここでプチトラブル。

火薬塔に、空港へのバス出発時間10分くらい前までいたんですが。。。
広場に着くと、バスが2台止まっていて、おっちゃんに後ろのほうに乗れ、って言われたのです。
バスの発車時間を確認してから乗りました。
5 o'clock bus?って。

ふぅ、と一息。

けど。。。。前のバスが発車してもこっちのバスが発車する気配がない!汗
おっちゃん。。。?

すると、バスの時刻表を見せられて、5:30のところに○を。。
ん??乗るとき5時のバス?って確認したのに(ーωー;)
ぎりぎりに行った私も悪いのですが。

まぁ30分遅くなっても、まったく問題なしでした☆

教訓:時間に余裕を持つ。現地の言葉で数字、時間の言いかたくらい覚えておく。

次に生かさないと。。。。

プラハの思い出。
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-25 09:59 | 2005年8月 チェコ旅行

火薬塔

e0003489_9302127.jpg向こうに見えるは、火薬塔。
ここからの眺めは最高、と某ガイドブックに書いてあります。
その言葉を信じて、のぼってみることに☆
空港へのバスもこのすぐそばから出るし、ってことで。

期待してた眺めは。。。いまいち、でしたが笑。
これじゃ、カレル橋のたもとの塔からの眺めのほうがずっといい!!
(ってその写真ここにアップしてないなぁ。。。笑
1番の眺めはペトシーン公園の展望台からかなぁ~。)
あ、旧市街広場の塔には登ってません><
ちなみに火薬塔からの眺めはこんな感じです。
e0003489_9483160.jpge0003489_9484216.jpg

この2枚は同じ方角ですが、もちろん360度見渡せます~☆

そして真下と真上を撮ってみました♪
e0003489_951299.jpge0003489_9455629.jpg
バイクが並んでいます。
これのけたら、車通れるんちゃうかなぁと思いつつ。。。笑

眺めはそんなに。。。でしたが、この塔は中がけっこうおもしろかったです。
色んな展示物があって。
プラハの最近50年くらい(もう忘れちゃいましたが。。。)の写真が飾ってあったり。
でも、おそらく、常時展ではないのではないかと思います><
ステンドグラスも、いろんな種類があって。
そんなきれいではないけど(^^;
e0003489_9425519.jpge0003489_943947.jpg


他にも☆
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-19 09:38 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(4)

もうすぐお別れ。

チェスキー・クルムロフからプラハに着いて。
下の記事に書きましたが、だいぶ到着が遅れてしまい。。。。
空港に向かうまで4時間ちょっと。。。
何しよう?

まずお昼は食べて・・・笑

やっぱりプラハの街を堪能したい!!
ってことでお土産を買いつつ、ひたすら歩いていました。

やっぱり私はプラハが好き。

と、強く思いました。

e0003489_23162778.jpg
e0003489_23164235.jpg
e0003489_23165834.jpg


離れたくないなぁ。。。。と思いつつ仕方ない。
今回は現地滞在が5日というとても短い旅でした。
そのかわり場所を絞ったので満足はいくものでしたが☆

プラハとの別れを惜しみつつ。

空港へのバスは、共和国広場から出ます。
火薬塔があるところ。
最後、火薬塔に登ろう!ってことで登りました。

それはまた次の機会に・・・☆
なかなか面白い塔でした~(→ܫ←)
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-15 23:17 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(2)

チェスキー・クルムロフからプラハへ。

バスで向かいます。

朝、バスの出発時刻。

来ない。。。。。

けど、ようやく15分くらいして来ました。
まぁここは日本じゃないしね☆

と、バスに乗ってしばらくぼぉっと景色を眺めていると。

バスが止まる。
ここまでは普通。

で、運転手さんがみんなになんか言ってる。
みんな降りようとする。

????

流れに任せて降りてみる。
運転手さんからはお金を少し返してもらう。

ん~。謎!!

英語の話せる人がいたおかげで、プラハに行くにはどうしたらいいかわかったけど。。。。。
プラハ行きのバスがすぐそばに停まっていました。

何が起こったのか謎でした(^^;

止まったところもバス停っぽくなかったし。
故障かなぁ?プラハ行きのバスは乗客を助けに来てくれたんでしょうか。。。。

まぁ旅にトラブルはつきもの!!

このせいで、プラハ城の正午の衛兵交替式、見そびれたけど・・(:-;)
新しく乗ったバスは、たぶん電車で言うと、特急じゃなくて快速くらいのバスで・・
うぅむ。
しかたない、またいつか見れたらいいな☆

バスの中ではおばぁさんと英語でたどたどしく会話をしていました。
おばぁちゃん英語と、あとエスペラント語を勉強しているみたい!
エスペラント語
本当に勉強してる人がいるんだ☆
とちょっと感動しました。
まぁ誰も使える人がいなかったら、作られた意味がないけど・・。

で、着いた場所は、プラハの郊外。
着くはずやった場所と違うぅ~~。

初、外国にて地下鉄!!

どーきどき。
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-12 23:37 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(4)

朝。

朝のチェスキー・クルムロフ。
e0003489_2214829.jpge0003489_222591.jpg

きれい・・
確かにきれい、なんだけど!

お店がどこも開いてない!!(;д;)
さすがイナカ・・・

宿に朝食ついてないんだけどなぁ。
どうしよう、と宿に帰ろうとしていたら。

どさっ。ころころ。。。。

ん??何??

と思っていたら
民家から林檎が降ってきたのでした。
道端に林檎を捨てるものなんでしょうか(・・;)
e0003489_2253835.jpge0003489_2255037.jpg
ちょっとびっくりした瞬間でした。

宿に帰ってひと安心☆
なんとすごい近くにスーパーがあって♬
よかったぁ(^^;
e0003489_227394.jpg

スーパーって見てるの楽しい☆

そんなこんなで朝食も調達でき、プラハへの帰途に着いたんでした。
バスで。
このバスがまた大変だったのですが。。。
また次に書こうかなぁと思います☆

最後の風景。
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-08 21:58 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(4)

夕闇せまる。

e0003489_0321069.jpg


日が暮れるのはあっという間。
女の一人旅は、暗いとなかなか出歩けないのが難点だったりします。
でも、この町は、ちょっとくらいならいっか、って。
ほんのちょっと。

照明でほんわり明るくなった路地って、雰囲気ありますね。
e0003489_035310.jpg


まだ人はいるけれど・・
さすがにそこかしこは歩き回りませんでした。

宿の近くに、ライトアップされたチェスキー・クルムロフ城を見渡せる場所があって。
ほんとに近いので、しばらく眺めていました。
やはり、きれい。

ライトアップ。
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-05 00:41 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(4)

お城の庭園

日が少し傾いてきたところでお城の庭園へ。
ほんとはお城行ったついでに行くのが楽だと思います><

行く途中で、見たかった光景が♡
e0003489_1212456.jpg

あたしこういうの弱いです。
確かローマにも、鍵穴からサン・ピエトロ大聖堂のクーポラが見える、
という場所があったはず☆今度行こうっと!

e0003489_1232569.jpgそしてこんなのどかな道を登っていくと
e0003489_1252095.jpg
庭園が広がっています。
う~ん、わかりやすい写真がなかったぁorz
花もきれいで♪バラって夏でも咲いてるんですねぇ。
e0003489_1242474.jpg

e0003489_1291514.jpge0003489_1244115.jpg


噴水☆
[PR]
by girlie0915 | 2006-02-01 01:23 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(2)