タグ:ドイツ ( 6 ) タグの人気記事

ドレスデン

去年もプラハから日帰りで行った、ドイツの1都市、ドレスデン。

去年のほうがよかったなぁ・・・。

と、思いました。
なんだか騒がしくなっていて。
W杯の影響か、はたまたドレスデンの800周年だからでしょうか。

情緒、というものがまったく感じられない街になっていて残念でした。
新しいものと古いものが混じるのは、いいと思うのです。
(と言ってもこの街では、古いものも、再建された古いもの、という意味で正確に言うと新しいのですが・・・)
でも何だか調和がまったく取れていなくて、残念だなぁって。
思ってしまったのでした。

いや、感想は人それぞれでしょうけどね☆

あ、プラハとドレスデンの間の車窓からの景色は、お勧めです。
川沿いをずーっと走っていて、見ていて飽きません。
単に私が川のある景色が好きだからかもしれないけれど・・(^^;
[PR]
by girlie0915 | 2006-08-21 21:32 | 2006年夏 東欧北欧旅行 | Comments(0)

Eierschecke!

Eierschecke(アイアーシェッケ)・・

何かと申しますと、ドイツのチーズケーキ。
ドレスデンが、このケーキで有名だそうです><
ドレスデンに行くって決めて、せっかくやから色々調べてみたら
このケーキに遭遇☆☆
チーズ好きとしては是非食べねば!ってことで食べられそうなところを探して。

まぁなんとなくで決めた店ですが☆
確かこの風景が見えるカフェでした♪たぶんね・・(^^;
e0003489_2220623.jpg

どきどき。ドイツ語は大学の一般教養でやったきりで・・
メニュー、ドイツ語だし!わからんかったです、正直ww
仕方なくウェイトレスのお姉さんに尋ねる。
とりあえずお昼ごはん食べたい><
のでサンドイッチオーダー♪英語で・・・・・orz
e0003489_22213839.jpgドリンクはエスプレッソ☆
味は・・わすれたぁ笑。
可もなく不可もなく、かなぁ?
e0003489_22223792.jpg

サンドイッチおいしかったぁ♪ボリュームもあって^^

食べ終わったらいよいよ・・
あるよねぇ???
とここで急にドイツ語を思い出して・・笑
Do you have~?ってHaben Sie~?って言うんやったよね、確か(≧w≦)
使いたくなって、お姉さんに、
Haben Sie Eierschecke?
って聞いてみました(≧▽≦)冠詞はすっとばして笑
ぃやったぁ、あるらしい☆☆
通じたことと、食べれることで嬉しさ2倍でした♪

Eierschecke
[PR]
by girlie0915 | 2005-11-09 22:24 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(0)

アルテ・マイスター☆

さてさて階段をのぼって進んでいくと。
e0003489_13171610.jpg

奥に見えます>< 見たかった絵が・・
ちゃんと奥に見えるように工夫して配置されてるんでしょうねぇ・・。
他の絵はあとで見ようと思ってとりあえず、奥の部屋にまず行きました☆
e0003489_1317468.jpg

まさに、うっとり、でした。
自分の中の時間が止まったかのような。
やっぱりラファエロの聖母はいいなぁ(´∀`)
初々しさと神々しさがあいまってて好きです。
やっぱり写真じゃ全然伝わってこなくて、残念><
っておじいちゃんの頭が少し入っちゃってますが笑笑。

あと、こういう大きい絵だと、上のほうが見にくくて困ります><
しかもメガネを忘れていってたので、双眼鏡を使って見ていたという笑。
視力欲しいなぁ、と切実に思いました。やっぱり肉眼で見たい!

この絵自体はあんまり有名じゃないけど、この下のほうにいる天使の絵は有名なんじゃないかなぁ・・
e0003489_1326350.jpg日本でも時々見かけるような☆
サイゼリヤに飾ってあったりで笑
イタリアのお土産を売ってる屋台でもよく見かけたなぁ^^
イタリアにある絵じゃないのに笑。
かわいい・・
この天使たちにも、だいぶ目を奪われました。

この絵の前に、40分くらいいてました(^^;
なんか離れられなくて。
離れようとしても、吸い寄せられるように戻ってしまう、みたいな。
不思議な感覚です。フィレンツェにある『小椅子の聖母』もそうなります(^^;

他の絵たち☆
[PR]
by girlie0915 | 2005-11-06 13:14 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(4)

あ・・

ドレスデンの中央駅から歩いてると・・

やっと、見えました。いにしえの情緒が感じられるような建物が☆
(日本語なんか変な気もしますが、気にしない♪笑)
e0003489_1819254.jpgそういえばドレスデンは、ガイドブックがなくて、
日本からネットにあった簡単な地図を持ってきただけだったんですけど・・
この建物は・・・位置的に聖十字教会かなぁって思いつつ入りました。
きっとビンゴですね^^
なぜなら天井一面に十字架のマーク。
e0003489_1820838.jpgこの教会、真っ白でしたよ。天井も、側面も。
しばらくすると、この天井にあったパイプオルガンから音楽が流れてきました。
きれい・・・・・うっとりしてたら。
わ~、中に人がいるのが見えます><
ちっちゃい・・わかりますでしょうか?
パイプオルガンの下のほうにぽつっと黒い影があるのが。
それが人です。この楽器の大きさがわかりますね(^^;
この教会には、爆撃されたドレスデンの復興していく様子がパネルで展示されていました。


さてさて、この教会からしばらく行くと、本格的に、ドレスデンの昔を偲ばせる建物たちが
次々と現れてきます>< 
e0003489_18275789.jpg

写真は、ゼンパー・オーパー。オペラ劇場だそうです。
お勧めを受けてたのですが、今回は時間がなくて入れず・・
残念>< また次の機会に行ってきます☆☆

そして・・いよいよ、ツヴィンガー宮殿。
見たかったラファエロの『システィーナのマドンナ』がある、
アルテ・マイスター(絵画館)のあるところです♪
中に入るとそこは広大な中庭。
e0003489_18322086.jpg

あっ広大は言いすぎですね(^^;

この中庭に出るまでの建物に、アルテ・マイスターの入り口はあります。
武器を展示しているところもあったけど、そこはスルーで・・笑
ここの美術館、お金を余分に払うと、写真を撮ってもいいんですよね^^
ということで気兼ねなくバシバシ撮ってしまいました(^^;
もちろんフラッシュは使わずに・・☆
イタリアの美術館もこうだといいのに>< 
特にフィレンツェ><

e0003489_18363296.jpgで。アルテ・マイスターはやはり宮殿の中にあるだけあって内装は豪華です・・☆
写真は絵が展示されているところにつながる階段。
わくわく、どきどきしながら登ります!

続く♪
[PR]
by girlie0915 | 2005-11-03 18:21 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(4)

ちょっくら、ドレスデンへ☆

プラハからちょっと足を伸ばして。

ドレスデン。

ドイツですね。そういえば最近、ドレスデン展をやってたかと。
関東と関西以外でもやってたのかな?

何でドレスデン、かというと・・

わたくし、ラファエロの絵がすごく好きでして。
イタリアで惚れちゃったわけなのです><
ほいで、なぜか、ドレスデンにラファエロの傑作と言われる
『システィーナのマドンナ』があると!!
せっかくチェコまで来たんやから、これは行かねば!!てなわけで。
この記事参照です☆このときはドレスデンのこと、否定的(?)に捉えてるなぁ(^^;)

プラハから日帰りで行っちゃいました^^

ECで2時間40分ほど。
うとうとしてたり、窓辺の河(ヴルダヴァ河かエルベ河か境目がよくわかりませんが汗)を
見てたりしたらあっという間でした!!

車掌さんに起こされて、あっ、と思って切符出したら
パスポートを見せてって言われたり。
列車で国境越えたらそうなるんですねー♪
パスポートを盗ろうとするふりをする車掌さん笑 おちゃめです笑

さてさてドレスデン
[PR]
by girlie0915 | 2005-10-31 02:02 | 2005年8月 チェコ旅行 | Comments(6)

初心に戻って・・

e0003489_1038111.jpg

どーん!!
ルフトハンザ航空の機内食。
和洋ごちゃまぜ~♪
パスタがなかなかおいしかった(o・ω・o)

関空からドイツ・フランクフルトまで。
11時間かかる機内での唯一の楽しみは機内食かな笑。

んで、初ドイツ上陸!
っていっても空港だけ(;^_^A
ほんのすこーしドイツの風彡を感じました。

e0003489_10432890.jpgハム・ソーセージの類でしょう☆
ドイツっぽいなぁ、と☆
すみません、なんとなくですが><
うぅ、般教のときのドイツ語、
もうすっかり忘れた泣。

e0003489_10471576.jpgとってもかわいいポット!!
うわぁ、欲しいなぁ~~と思うも、
まだ旅は始まったばかりであり、
値段的にも躊躇しちゃいました。
帰りのフランクフルトではすっかり忘れていた(^^;


いざ、フィレンツェへ(^З^)/
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-04 10:39 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)