タグ:教会 ( 7 ) タグの人気記事

パルマのロマネスク

「イタリア古寺巡り」に刺激されて。

2007年の旅、改めて見返してみると、パルマの大聖堂、洗礼堂、良いものを目にしていたのでした。
洗礼堂のフレスコ画、彫刻に感動して、長いこととどまっていたことも思い出しました。
大聖堂の、コレッジョの聖母被昇天の画も。

わたしなりに、紹介させていただこうかと思います。

大聖堂と鐘楼。
e0003489_6554767.jpg


洗礼堂と、おそらくその周りに施されていた彫刻。
e0003489_713158.jpg

e0003489_713711.jpg

e0003489_714327.jpg

e0003489_7182553.jpg



バラ色の大理石と、躍動感あふれる彫刻。
それだけでも心躍るのですが、その中に入ると、さらに。

↓↓↓

続きはこちら。
[PR]
by girlie0915 | 2016-02-07 07:13 | 2007年3月 イタリア旅行 | Comments(0)

3月16日(木) ドゥオモ

e0003489_1954089.jpg

スポレートのドゥオモ。

そこにはフィリッポ・リッピのフレスコ画があります。

入ると、こんな感じ。e0003489_19561156.jpg


奥の内陣に、そのフレスコ画はひっそりと、ありました。

More
[PR]
by girlie0915 | 2006-11-27 19:56 | 2006年3月 イタリア旅行 | Comments(2)

3月15日(水) その1

さて、3月の旅行記に戻ります♪

この日は、レンタサイクルをして、アッピア旧街道をリベンジしようと思ってました☆
(参考記事「アッピア街道へGO☆GO☆」その1その2その3その4)
無事、快晴!!!

朝、レンタサイクル屋さんが開くまで、近くの教会に行ってたり。
e0003489_3254979.jpgサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂です。
ここは、大きい!!
落ち着ける場所です。。。
ちなみに、この写真が正面です。
去年の3月、何もかも無知だった私は、カヴール大通りに面している後陣側から入ろうとして、開いてない。。。と思って諦めてしまったことがあります笑。
なつかしいなぁ(^^;

e0003489_12261086.jpg中は広いです。
側面(と言ったらいいのかな。。。)は、モザイクや絵画などがたくさん。
後陣もモザイクで、「聖母戴冠」が描かれてます☆

e0003489_12291463.jpgステンドグラスの影ができています。
やっぱりキレイ(o´∀`o)


そして、すぐ近くのサンタ・プラッセーデ教会へ。
ここは、礼拝堂のモザイクがすごくよかったです。。。
e0003489_12365135.jpg

礼拝堂一面モザイク。
コインで照明をつけてくれます。
照明をつけたほうが、断然おすすめ!
50セントって書いてますが、どのコインを入れても点きました笑。

私はモザイクが好きなのですが、この近くにある、サンタ・プデンツィアーナ教会を見逃しました。。
というか、宿の横にあったのですが。。。
いつか行こうと思ってるうちに日が過ぎ、日本に帰る日に寄ろうかなと思ってたら、
ナポリに長居しすぎました(^^;
いつか必ず~☆

ここから自転車の旅♪
[PR]
by girlie0915 | 2006-06-13 03:26 | 2006年3月 イタリア旅行 | Comments(10)

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

e0003489_11491648.jpg

この後陣の前に立ったとき、言葉が出ませんでした。
(いや、そもそもひとりだから、あんまり言葉は発しないけど笑)

モザイクなんですが(下の一段の両側は絵かな)
もう、ほんときれいで!!泣
金のモザイクが、照明に反射して、まばゆいばかり。

後陣をちょっと遠くから。
e0003489_1210695.jpg


さらに。
[PR]
by girlie0915 | 2005-08-02 12:03 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)

サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会

テヴェレ川を越えるとそこはもうトラステヴェレ。
川向こう。
まだキリスト教が認められていない古代ローマ時代には、
ここにキリスト教徒のコミュニティがあったらしい。
今は、下町風情ただよってます!

すこーし歩いたとこに、サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会はあります。
e0003489_23582940.jpg


聖チェチリアとは
[PR]
by girlie0915 | 2005-07-26 23:59 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

e0003489_15142725.jpg

ローマで唯一のゴシック教会。
天井の鮮やかな青がとっても印象的・・

3月にパンテオンのすぐ近くにあるこの教会にふっと寄ってみました。
・・とても静かでびっくりしました。
あまりにひっそりした雰囲気にのまれ、写真を撮ることすらはばかられて・・。
見学している人もとても少数でした。

しかーし!
[PR]
by girlie0915 | 2005-07-05 15:37 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(2)

サンタ・コスタンツァ聖堂

e0003489_23363815.jpg


ローマのピア門からノメンターナ街道を北東に向かって・・延々、しゃかしゃか☆(チャリの音)
そこに、この教会(礼拝堂、といいましょうか・・)はあります。
一見、教会?って感じだけど・・
どうやら最初はコンスタンティヌス帝の娘、コンスタンティーナの霊廟だったよう。

e0003489_23372530.jpg


中は、これまた変わった構造で、周回廊があります。
誰もいない・・・・とっても静かな空間。
しかも、上の窓から差し込む光のおかげで、光と影のコントラストが・・
とってもきれい!!

回廊の天井には・・
[PR]
by girlie0915 | 2005-06-30 23:25 | 2005年5月 イタリア旅行 | Comments(4)