人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会_e0003489_15142725.jpg

ローマで唯一のゴシック教会。
天井の鮮やかな青がとっても印象的・・

3月にパンテオンのすぐ近くにあるこの教会にふっと寄ってみました。
・・とても静かでびっくりしました。
あまりにひっそりした雰囲気にのまれ、写真を撮ることすらはばかられて・・。
見学している人もとても少数でした。




しかーし!!
5月に行くと、入ったとたん何だか少しガヤガヤしています。
がぁぁぁーん・・
しかもフラッシュを使って写真撮ってる人がいる・・
ほんと悲しくなり、次回は朝に来ようと決心しました。
あ、でもおかげでこっちも遠慮なく写真は(もちろんフラッシュなしで・・)撮れたんだけど(^^;
まぁ確かに観光客の人がたくさん集まってきちゃうのもわかりますが・・
それほど来る価値のある教会だと思います。

内装(?)も、ローマで唯一のゴシック様式で、天井はリヴ・ヴォールトで青が鮮やか。
ところどころにあるステンドグラス・・と派手すぎず、とてもきれい。
また、小美術館とも言えるほどの美術品が(^^;

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会_e0003489_1535242.jpgこれは「受胎告知」の絵です。
私は「受胎告知」がテーマの絵がとっても好きなんですけど、
この絵は特にお気に入り。
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会_e0003489_15352235.jpg右奥にある礼拝堂。
フィリッピーノ・リッピのフレスコ画で飾られています。
ほんとにここは、きれい・・
でもところどころ剥がれ落ちていて、いつか修復されるんだろうか・・
その前にまた来なきゃ!!


他にもミケランジェロのキリスト像や、ペルジーノの絵、フラ・アンジェリコの
「聖母子像」とお墓があったり・・
何気にやるなぁ。

でも何といっても、この教会はあの・・しん、とした静けさがよかったのになぁ。
なんで3月は昼間だったのにあんなに人がいなかったんだろう・・・?
あの時の感動はずっと忘れないと思う。

次は朝にまた行こうっと♪
by girlie0915 | 2005-07-05 15:37 | 2005年5月 イタリア旅行
<< ルネッサンスの女たち ローマ >>