人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっくら、ドレスデンへ☆

プラハからちょっと足を伸ばして。

ドレスデン。

ドイツですね。そういえば最近、ドレスデン展をやってたかと。
関東と関西以外でもやってたのかな?

何でドレスデン、かというと・・

わたくし、ラファエロの絵がすごく好きでして。
イタリアで惚れちゃったわけなのです><
ほいで、なぜか、ドレスデンにラファエロの傑作と言われる
『システィーナのマドンナ』があると!!
せっかくチェコまで来たんやから、これは行かねば!!てなわけで。
この記事参照です☆このときはドレスデンのこと、否定的(?)に捉えてるなぁ(^^;)

プラハから日帰りで行っちゃいました^^

ECで2時間40分ほど。
うとうとしてたり、窓辺の河(ヴルダヴァ河かエルベ河か境目がよくわかりませんが汗)を
見てたりしたらあっという間でした!!

車掌さんに起こされて、あっ、と思って切符出したら
パスポートを見せてって言われたり。
列車で国境越えたらそうなるんですねー♪
パスポートを盗ろうとするふりをする車掌さん笑 おちゃめです笑



ドレスデンは昔は

エルベ河のフィレンツェ


と言われてたそうです。つまりきれいだったんでしょねー・・

が、簡単に言うと戦争で破壊されちゃったんです泣。
でも今、2006年のドレスデン800周年に向けて、目下復興中!!!

あたしが行った2005年8月はまだクレーン車などがそこかしこで見受けられました。
でも無事、再建が終わった建物とかもあって。
徐々に紹介してきたいなぁと思います!

ちょっくら、ドレスデンへ☆_e0003489_283837.jpgまずは。

駅。

ここも修復中!!

駅付近は昔の面影はまったく見られなくって・・。
日本でもおなじみのものも見られます笑
ちょっくら、ドレスデンへ☆_e0003489_2102476.jpgちょっくら、ドレスデンへ☆_e0003489_29587.jpg
マクドもちろんあった!!

変な建物も!
ちょっくら、ドレスデンへ☆_e0003489_2113336.jpg
ふむ、駅はこんな感じで風情といったものは感じないです。
もっと進んでいくと、昔の面影を感じられるような建物がたくさん見えてきます♪

続く☆
by girlie0915 | 2005-10-31 02:02 | 2005年8月 チェコ旅行
<< あ・・ かんばんたち♪ >>