イタリアづくし。

ちょっと前になるけど…「ヨーロッパ空中散歩」イタリア編が終わりました。ふ〜、心臓に悪かった笑。
ウルビーノ、ボローニャ、オルヴィエート、シエナが出てきた第4回は天気が優れずで残念…。良さが表れてなーい!てか、晴れているときのカンポ広場とマンジャの塔の俯瞰図をみたかった…(つД`)ノでもでも、オルヴィエートとシエナのまちなかの映像はとっても良くて、さすがでした。アッシジも映してほしかったなぁ。あれ?そういやローマもフィレンツェもなかった。禁止されてるのかな?
南イタリアは最後の回だけ…。シチリアもなし。なんだか尻切れとんぼ感は否めないですが。しかし、アマルフィ海岸の映像は文句なし。「山からみたアマルフィのまち並み、なかなかみられない景色ですよね」といったナレーションに、うんうん、と深く肯いていました。欲を出せば、もっとみたかった…。ラヴェッロあたりとか。
そしてつい先日に放送されていた「ローマ街道物語」。冒頭のCGで既に心踊っていました。この番組は、良いなぁ。血管のように張りめぐらされたローマ街道…その表現のしかた、懐かしい。第二回はアッピア街道だそうな!以前の旅の、どきどきわくわくが蘇ります。Google Earthでみてみたら、私はえらい距離を自転車で駆け抜けていたのでした(^_^;)

イタリアはやっぱりどきどきさせてくれます。大好きだなぁ。

ちなみに一昨日の「世界ふれあい街歩き」は、ルーマニアのブカレストで。東欧で唯一のラテン系国家のルーマニア。ルーマニア語ってやっぱりイタリア語に似てるとこあるなぁ。23はdodici treと聞こえたし、かまわないはnon ce problemaと聞こえた。さようならも、Arivederciに聞こえなくもなかった。たぶん違うのやろうけど笑。でも、他のスラブ系の言語がgoodなんちゃらの挨拶はドブリー的な発音なのに、ルーマニアはBunãだったりするし。「旅行人」のルーマニア特集もおもしろかったし、いつか、訪れることが出来たら…。そんな風に思ったのでした。
[PR]
by girlie0915 | 2014-05-22 08:50 | 思い返して、つれづれ。 | Comments(0)
<< イタリア紀行 パドヴァ。 >>