人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月14日(火) その3

ボルゲーゼ公園を出たあとは、ヴェネト通りを下って骸骨寺へ。

骸骨寺の正式名称は忘れてしまいました。。。
カプチン派という宗派の教会らしいです。
イタリア人の女の子もここは行け!って薦めてたらしい笑。
私は2度目。

やっぱり悪趣味!笑

骨でできた祭壇やらシャンデリアやらあるんですよネ。
写真撮影は禁止ですが、ポストカードは売ってました。
これ買わせるために撮影禁止なのかなぁとか、罰当たりなこと思ってみたり。
ポストカードの写真を載せてもかまわないんですけど、、、
ここのすごさは実際見ないと伝わらないんじゃないかと☆

しゃれこうべもありますし、
大腿骨、椎骨、肩甲骨、肋骨、仙骨、寛骨、下顎骨。。。。
膝蓋骨なんかのマニアックなものまで。。。。
あらゆる骨が使われて、まるで模様かのように礼拝堂中に並べられています。

チェコのプラハの近くの、クトナー・ホラというところにも、こういう骸骨寺があるそうで。
また行ってみよう♪

(*追記:1年半後にクトナー・ホラにも行きました笑。この記事です☆)

そして、バルベリーニ宮の国立絵画館へ。
目的は、ラファエロの『フォルナリーナ』を見ること。

いや、これは本当にいいです。。。。
この作品は、ラファエロのものかどうか怪しいと言われているそうなのですが、
どうでもいい、そんなん!って思えた。
それくらい、よかった。美しい絵ってこういうのを言うのかな。
女の人が美しい。すごい感動しました。

あとコルトーナの天井画もすごかった!!


次はクイリナーレ広場へ。
こんなオベリスクがあります。逆光。。。orz
3月14日(火) その3_e0003489_136151.jpg

あとこれは大統領官邸らしいです!
3月14日(火) その3_e0003489_12208.jpg
建物が長すぎて、コンパクトデジカメのレンズには収まりきらず、
わざわざ一眼レフカメラを取り出してきて撮ったという笑。
ちなみにこれ以上、後ろに行くと、上の写真のオベリスクにぶつかっちゃうんですよネ(。・_・。)ノ

警備してるお兄さん♪厳重です。。。
3月14日(火) その3_e0003489_1392943.jpg


そして、クイリナーレ広場から階段を降りてしばらく行くと。
トレヴィの泉!!(・∀・)
3月14日(火) その3_e0003489_1503031.jpg
こちらもローマ3回目にして、初めて来た!
人の多さに萎えて、素通りしちゃいましたけど。。。

あ、前の日この近くにある「サン・クリスピーノ」っていうジェラート屋さんに
行ったんやけども、おいしかった~~♪
ただし火曜日は休みらしいです><
この日はやってなかった。。。



そして、コロンナ広場でマルクス・アウレリウスの記念柱を望み、
その近くの「神殿跡」と称されるところに。
3月14日(火) その3_e0003489_8311478.jpg
ここも、古代遺跡と、新しい建物が混じり合ってます。
この建物、なんかに使われているとか。。。なんやったかなぁ(;^_^A
ここで、日本人のツアー団体さんがいました!
マニアックなところ案内しに来てるなぁと思って、印象に残ってます笑。

お次は、パンテオンへ!!
(パンテオン前の噴水はこれ。ローマの噴水をこの記事で紹介してます^^)

ここには、ラファエロのお墓があります。

去年の3月も5月も修復中で、期待はしてなかったんだけど、
今回、なんと修復が終わってました!!

初お目見え。

『フォルナリーナ』に感動したとこだったので、よけいに感慨深かったです。

なんか今回の旅はラファエロがいっぱい出てきます。
あとで彼の故郷のウルビーノにも行くし笑。

パンテオンも人多すぎね~(o´д`o)

そして、パンテオンの近くの、大のお気に入りの教会、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会へ。
3月14日(火) その3_e0003489_925358.jpg
この記事に書いてる通り、去年の5月はけっこう人がいました。
今回、朝には結局行けず。。。汗 でも、お昼でも、人はまばらでした。
タイミングと時期によるのでしょう☆5月は旅行に最適のシーズンですしねっ。

この教会でも、まったり、まったーりして、次の場所へ。

どうしようかなぁと思って、アヴェンティーノの丘まで歩いていくことに。
カンポ・ディ・フィオーリ広場にも行ってみたかったんだけど、断念。
夜に、同じ宿の子と待ち合わせしてたので><

トッレ・アルジェンティーナ広場を通ります。
3月14日(火) その3_e0003489_8583666.jpgここは3つの神殿跡が残る広場です。
ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)がここで暗殺されたんだそうな。。。

この遺跡には猫がほんと多い!
この狭い区画だけでたぶん9匹います笑。
3月14日(火) その3_e0003489_91548.jpg

ここからマルケルス劇場を目指し、アヴェンティーノの丘まで。
マルケルス劇場も、古代遺跡と現代の建物の融合ですっ。

そして、テヴェレ河沿いを、南へ。

途中、真実の口がある、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会を通るんですが、
すごい人でした><
いまだ真実の口、見たことないです。。。。次こそは~☆

アヴェンティーノの丘、何が見たかったかとゆーと。

マルタ騎士団の館の鍵穴から、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラが見える。
ということをこの眼で確かめたかったからです!(`・ω・´)ゞ

こんな鍵穴から。3月14日(火) その3_e0003489_9194466.jpg
・・・・・・。
3月14日(火) その3_e0003489_9202861.jpg↓拡大!3月14日(火) その3_e0003489_9315789.jpg
見えたーーーー!!(*´艸`)
ちょっと感動でした笑。

実は左の画像は合成してますが笑。
中の庭園らしきところにカメラの露出を合わせると、クーポラのところは明るすぎて写らないし
クーポラに露出を合わせると、庭園らしきところは真っ暗!!になるので。
合成!
けっこううまくできたかも笑。
(画質落ちちゃったけど。。。>< いい編集ソフト欲しいな。)

アヴェンティーノの丘では、サンタ・サビーナ聖堂というところも見ました。

ここも、いいですよ!!
3月14日(火) その3_e0003489_9344479.jpg
バシリカ式で。ロマネスクも混じってるの・・・かな?
大きかった~(o´∀`o)人も少ないし♡
落ち着ける教会でした。

待ち合わせがなかったら、ずっといてたかも笑。

そろそろ行かなきゃ。。。と歩いていると、こんな景色が!!
3月14日(火) その3_e0003489_9401461.jpg
いや、もう見ないわけにはいかんでしょう笑。
実際はもっときれいでした><
待ち合わせ。。。。(o´д`o)
あと5分!!と朝起きれない子みたいに粘りましたが笑。
あ~、すごいきれいやった!!
3月14日(火) その3_e0003489_9423483.jpg


よく考えれば、アヴェンティーノの丘から、テルミニ駅付近までの帰り方を知らないあたし・・笑
バスとかあるやろうってお気楽に思ってたけど、バス停どこかわからないし、
乗り継ぎとかしてたら大遅刻な予感!!

さてどうする。。。と。

あ、地下鉄!!
チルコ・マッシモ駅が比較的近くにありました。

地下鉄は、乗るのを今までずっと避けてきたけど。。。
しかたない、ついに乗ることに。。。。

結果を言えば、怖かったです(^^;
タイミングが悪かったのかな~。あと思い込みの点で。
もう乗りたくないな~と思いました。
気をつけてたので、別に被害には合わなかったですが☆

まぁ待ち合わせには遅れず着けました♪♪

スーパーで買い物して、晩餐(→ܫ←)
あまり美しくない絵でごめんなさい笑。
2人でこの量です笑。あ、でも左上にちらっと見えてるサラダは別の人のです♪
3月14日(火) その3_e0003489_95851100.jpg野菜たっぷり!
ワインが紙パックで売ってたのが衝撃でした!
すーーっごい安くて、まぁお味はそこそこって感じかな笑。
プロシュート、ウマー(´∀`)
フロマージュ(チーズ)、ウマー(o´∀`o)
大満足!!


って、この記事長すぎですね!
読んでくださった方、ありがとうございますっ☆
あ、この日の歩数、28000歩くらいだと思います!
28000歩にもうすぐ、というところを確認してからすぐに万歩計なくしました。。。orz
by girlie0915 | 2006-05-20 17:56 | 2006年3月 イタリア旅行
<< 今晩から。 3月14日(火) その2 >>