人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサといえば・・

ピサといえば・・_e0003489_2050167.jpg

斜塔、でしょうか^^
ほんとに傾いてます!

下の写真、ドゥオモ広場の入り口から。
感動しました!白っ!!
空、青いし!

ピサといえば・・_e0003489_20531241.jpg


光の加減で空の青さが伝わらない上に、斜塔の傾き具合もわかりませんが笑。
カメラの限界を感じる1コマ・・



斜塔に上るには予約が要ります。
行ってその場で上れることもあるみたいですけど、
斜塔に上るためにピサに来たようなもんだし、日本から予約してきました(o・ω・o)ゞ
ピサといえば・・_e0003489_20594249.jpgこんな細い階段を上っていきます。
アメリカ人(と勝手に想像・・)のおばちゃん、
しんどそうやったなぁ・・
途中、寄り道しながら、てっぺんまで。

もう、傾いてるわけですよ。
濡れてたら怖いなぁ、と・・汗
でも、景色はよい!!高さは意外とない感じです。
ピサといえば・・_e0003489_2175184.jpg白いなぁ。
後陣もちっちゃい柱がずらっと☆


ピサといえば・・_e0003489_2144666.jpg向こうに山が広がってます^^
トスカーナの緑、大好き☆


ピサといえば・・_e0003489_21101289.jpgドゥオモの中です。
けっこうでっかい!!です。
ガリレオがこれで振り子の法則を発見した!
というランプがあるんですけど・・
実際は、ランプはその発見のあとに
付けられたそうで!
もう、うさんくさいにも程がある笑。


ドゥオモ広場には他に、洗礼堂や、カンポサント(納骨堂)、美術館があったりします。
洗礼堂!音響効果がすごい!
観光団体と一緒になれば、このときだけはしめたもの笑。
ガイドさんが素晴らしい音響効果を実感させてくれます♪
カンポサントは・・第2次世界大戦で爆撃されて、屋根はすべてふっとんだそうです。
フレスコ画も、丁寧に破片を組み合わせて、復元したものが飾られています。
『死の凱旋』というフレスコ画、必見です!

もちろん、ピサはドゥオモ広場だけじゃないですー。
駅とドゥオモ広場の間は、少し遠いのでバスで行っちゃう人も多いみたいなんだけど。
もちろん往復歩いたあたし(^^;

そのかわり、こんなものが見れました♪

ピサといえば・・_e0003489_21304318.jpgアルノ川。
空の青さと、反射する水面が
何とも言えず、きれいでした・・

ピサといえば・・_e0003489_2133317.jpgピサ大学。
なんか・・
日本の大学とイメージが全然違う(;^_^A
え、ここ大学?・・みたいな。
ほんとに街並に自然に溶け込んでて。
まぁここは法学部だけみたいですが
(←確か・・)。
ピサ大学はガリレオとか
チェーザレ・ボルジアもいたんよねぇ^^

ピサといえば・・_e0003489_213738100.jpgとってもかわいらしい教会。
サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会、という名前☆
アルノ川の川岸に立ってます。
入ればよかったなぁー・・


他にも、古い城壁が残ってたりして、ドゥオモ広場だけ見て
素通りしちゃうのはもったいないなぁー、と思ってしまいました☆

次はルッカへ~☆☆
by girlie0915 | 2005-08-04 20:55 | 2005年5月 イタリア旅行
<< ピサからルッカへ 初心に戻って・・ >>