ことの始まり。

・・なんでイタリアに興味を持ったかを考えてみました。

もともとは・・古代ローマ帝国、が好きだから。
←塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読んだから。
←塩野さんの「コンスタンティノープルの陥落」を読んで、塩野作品にはまったから。
←高校の世界史の先生がこの作品を紹介してくれたから。

・・って考えると高校のときの、あのペルシャマニアの先生のおかげなんだな~!!
今度、高校に遊びに行ってお礼言おうかな笑。


でも今はイタリアの色々な面が好きです。
挙げ切れないくらい(^^;

たとえば、ローマでは、現代から古代が入り混じっている感じが何とも言えず・・
こんな街、他にあるのかな?
e0003489_2253456.jpg古代ローマ時代の浴場跡を利用した教会。
他にも・・古代の劇場跡の上の層が住宅に
なってたりとか・・
テルミニ駅のまん前に、城壁の跡が
残っていたり・・
また機会があったら紹介したいな♪





e0003489_22283045.jpg
芸術の街・フィレンツェもあたしをイタリア美術の
虜にしました笑。
街の遠望も、ため息ものです・・。





e0003489_22292360.jpg
そして、オルヴィエートで、癒されました。
小さな街。はずれのほうに行くと歩いてるのは自分ひとり。
そして眼下に広がる緑の景色・・





・・とか何とか言ってたら、ますます行きたくなってきた!
うぅ、自分で自分を追い詰めたかも汗

そして人々のテキトーさも日本では味わえないかな、と笑。
駅員さんでさえもあてにならなかった汗
ピサから電車に乗り間違えたのは、いい思い出です笑。

そんなこんなで、イタリア大好きなあたしでした!
でももっともっともっと、あたしの知らないイタリアのいいところあるんだろうな、と思います。


で、イタリア旅行の写真、コチラに載せてます☆☆しつこい?ゴメンナサイ(X_X;)
よくお邪魔させてもらってる、「空*食~くうくう~」のSOLEOさんにもお褒めいただいて、
とってもとっても嬉しいです♪♪
[PR]
by girlie0915 | 2005-06-22 18:21 | Comments(2)
Commented by SOLEO1 at 2005-06-23 18:47
はいな♪スンバらしいお写真、ファンになりましたわ~^^
見ないと損するよ!!って誰か聞いてくれぇ(笑)

ほんとにね、なんだかわからないけど、惹かれるでしょう?^^
そうそう、あのテキトーさ、あれが日常になっちゃったら、根っから日本人の
私たちにはちと辛いもんがあるかもしれないけど、住めば都。
なので、いつかは住んでみたいなぁ、と思ってます^^
イタリアの話をしだすと止まらないよね・・・^^;
他の記事も見せてもらお!リンクいただきマース。
Commented by mika at 2005-06-24 08:41 x
リンクありがとうございます♪
あらあら、写真、そこまで言っていただいて恐縮です・・
私も、色んな人に見てもらってイタリアのよさを少しでもわかってもらえたらなぁ、
って思います☆

あ、私もいつかイタリア住んでみたいです><
ほんとにいつになるやら・・なんですけど。^^;
<< 世界は広い! ドレスデン♪ >>