人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナめぐり♪

テストも終わったことだし、最近はまってしまったGoogle Mapsで
トスカーナめぐってきました♪(おおげさ・・^^;)



上から眺めて何がおもしろいかというと・・
たとえば川の流れ具合とかがわかったり、地形がよくわかる!
ただし、Google Mapsは立体感はないんだけど・・^^;
どこらへんが市街地かもわかるので、倍率を下げたら、たとえば
ルッカとピサの距離とかも眼で実感できておもしろい!!
(関係ないけど、函館の五稜郭とか、上から見たらおもしろいかも!)

まず・・ピサ。ないないって思ってたらぼやけてた・・
でもアルノ川河口から10キロっていったらこれしかない!(うまく表示されないかも・・)
ドゥオモ広場(街の左上)はわかる!洗礼堂もドゥオモもカンポサントもわかるんだけど、
斜塔は・・わからないなぁ泣。
ピサとルッカ(それぞれ左下と右上)近っ!!
よくぞルッカはピサから独立を守ったものだ(;^_^A
フィレンツェの後ろ盾の効果は、それほど大きかったということ??

他に、プラート(ぼけぼけ・・)、
ピストイア(くっきり!「歩き方」の地図とまったく一緒で感動☆)、
シエナ(見つけるの大変だった・・トラズィメーノ湖から道路をつたっていった汗 わーん、ぼけぼけ・・)
トスカーナじゃないけど、オルヴィエート

次はどこに行こうかな♪
(友達に暗~って言われても気にしない!笑)

追記(2008.01.12)
今さら見てみたけど・・・
上のシエナのリンク、違う気がします!笑
昔はたぶんぼけぼけでよくわからんかったんでしょうね!
高い塔がある広場がカンポ広場とは違う気がするし、
その広場の近くに駐車場もないしな~
うーん、どこの町だろ~
そしてシエナはどこだろ~
いつか時間がありあまるときがあったら探してみよ☆(たぶんそんなときはないけど笑)
by girlie0915 | 2005-06-30 22:55 | その他
<< サンタ・コスタンツァ聖堂 看板わんこ☆ >>